見出し画像

今週やったこと#78 (2024/9/27-10/3)

京都芸術大学通信課程空間演出デザインコース3年次編入からの記録。やったことは定期的に記録に残しておきたいけど、毎日はしんどい。ということで、1週間単位でまとめている記事の第78回です。基本的に木曜日までの出来事を金曜日に更新。3年計画2年目はいかに?

ざっくり言うと

3年次スクーリングV-6 空間体験のデザインの採点が出て、これで3年次スクーリング6科目完了。もうちょっと良い点取れるかなと思っていたけど、自分の中で期待値を上げすぎていたかも。TWやりながら?フォトショの修行を継続する日々。

V-6空間体験のデザインの採点

9/27(金)に9月度のスクーリングの採点結果が出ました。何となくプレゼンで好感触だったような気がしていたのですが、素点という意味では自分の予想していたレンジより少し低かった感じです。まだまだ修行が足りないというか、自分の中で期待値を上げすぎていた側面があったかもしれません。

これで3年次スクーリングは全て完了です。6科目の振り返りは、改めて書くはどのこともないですが、デザインマネージメントと住まいの空間構想は今後に活かせそうな収穫が多かったです。エキシビジョンはちょっとテーマ設定に失敗したけど、それがデザマネに活用できたので良し。ショップデザインも今やっている五感の空間デザインに繋がる内容でした。ライティングデザインはビギナーズラック。それでも苦手のインスタレーション系でも、やり方によっては戦える(?)んだなという自信が少しだけつきました。最後の空間体験のデザインは、今となってはもう少しやれることがあったなという反省もありという感じですね。

3年次のスクーリング科目は難易度も上がり採点も辛いみたいな噂を聞いていました。ただ、自分で駆け抜けてみた感じでいうと、難易度というかやるべき内容は増えているけど、「ああデザインしているな」という充実度の方が勝っている感じでした。採点?あんまり関係ないかな。ちゃんと集計していませんが、自分のGPAを見る限りは去年よりは若干上がっているので、一概に採点が辛いとは言えないような気がします。

しかし、もうスクーリングがないのかと思うと、ちょっと寂しい気もしますね。

Adobe Cretive College第6期卒業式

これも9/27の夜の出来事ですが、ACC第6期の卒業式にオンライン参加してきました。セレモニーなので聞いていただけ。ただ10月からは早くも第7期が始まるので、これを機にフォトショをもっと自由に使いこなせるようになりたいところです。一応コース完走で修了証明書もいただきました。

最終課題提出率は1/3くらいみたいね

修了証をダウンロードしたあと、全員の作品がダイジェストで紹介されている8分ほどの動画を見てみました。こうやって並べて見せられると、自分の作品は全然目立ってないなというのが正直な印象です。

とは言え、次のコースもすぐ始まります。写経本と呼んでいる本も、完走していたと思い込んでいた本を何とか終わらせ、残りの2冊は写経というよりかは、参考にしつつ自由な素材で試してみようかなと思い始めています。とにかく毎日少しずつ進めていくのが大事かなと。継続は力なりってヤツですね。

夏期成績確定

9月30日。期末という事で、成績が確定しました。単位取得見込みが確定に変わるだけの日ですが、今回については、卒制着手のフラグが立つものだと思って、少しだけ楽しみにしていました。

午後になって、学校からメールが届いたので、Air Uを開いてみたのですが、、、

フラグ立たないんかーいw。

あれ?フラグ立ってないじゃんと慌てました。念のため、コンシェルジュに問い合わせてみたのですが、今のところお返事なし。年度末にならないとこの項目更新されないという仕様ですという答えだけ貰えればいいのですけどね。でも、何か履修が漏れているのかもとちょっと心配にはなりますよね(冷や汗)。

フォトショ修行は継続

アドビクリエイティブカレッジの第7期が始まりました。入学式はリアルタイムで見れなかったので、後日レコーディングを見るとして、最初の講義動画が公開されていたので、そちらを視聴しました。

今回は実践コースだけあって、最初からデザインを仕事にする事を意識した内容という印象でした。noteでも多くのフォロワーがいらっしゃる前田高志さんが登場されて、「マーケティングの視点から見るデザインの基本」というなかなか熱いテーマからスタートでした。

別にプロを目指している訳ではなく、お気楽に参加している自分でも、聞いていて身が引き締まるというか本質を突いているなと思いながら聞いていました。一方で自分の好きをデザインするのって、学生ならではの特権なんだよなと改めて実感しました。

という感じで、ちょっと場違いなところに踏み込んだかもと思いながらも、ここから実技が始まってくるので、これから3ヶ月ほど楽しみながら進めていきたいと思っています。

あと、自分は第6期のフォトショコースを卒業したので、その特典として「ことはじめドリル」という追加課題のようなものも配信されてきました。どちらかと言うと最新の機能に触れてみようね、という色合いが濃そうな内容のようです。早速試してみたかったのですが、ニューラルフィルターの詳細設定をしようとしたら、エラーが出てフィルターが無効に。おそらく、macOSをアップデートしてしまったのが原因かと。これはフォトショの正式アップデートが出るまでお預けになりそうです。25.13のアップデートはよ。

隅に追いやられる課題

元々11月提出目標という計画を立てていたTW五感の空間デザイン。まだ締め切りまで時間があるということで、なかなか自分のエンジンがかかりません。もっと自分を追い込んで10月提出目標とかにしておいた方が良かったかもと思い始めていますが、あとの祭り。とにかく11月提出には間に合わせるべく、気合いを入れたいところです。

今週はこんなところです。最近は本業が忙しいという課題を進められない「真っ当な理由」を手に入れたばかりに進捗が少なくなっています。ただ、自分の場合、本業が忙しい→客とのリモート会議が増える→周囲に邪魔されない在宅勤務を選びがちというサイクルなので、むしろ隙間時間で課題は進めやすいハズなんですけどね…何かがおかしい(←お前がな)。

ほんじゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?