見出し画像

今週やったこと#42 (2024/1/20〜26)

京都芸術大学通信課程空間演出デザインコース3年次編入からの記録。やったことは定期的に記録に残しておきたいけど、毎日はしんどい。ということで、1週間単位でまとめている記事の第42回です。基本的に金曜日までの出来事を週末に更新。

今週の写真は、杉並のミステリーサークルもとい、立正佼成会普門館跡。かつて「ブラバンの聖地」と呼ばれた場所も、耐震基準対応などの問題があって、現在は取り壊され、大きな広場になっております。



ザックリ言うと

私事ですが、ひとつ歳を取りました。こうして、オッサンになっても好きなことをやらせて貰える環境に感謝です。しかし、誕生日であっても締め切りは待ってくれないので、泣きながら机に向かっております。結局ローカルデザインは締め切りに間に合わず、建築法規にも黄色信号点灯。課題やるやる詐欺状態になっているけど、自己肯定感だけは失わずに、優しく前を向いて進んでいきたい今日この頃。

卒制のプレゼンを聴講

1/20(土)に、卒業制作のプレゼンが開催されました。順調に行けば再来年度に卒業制作に取り組む事になるので、自分もZoomで聴講させていただきました。本当はプレゼンを聞きながら、自分の課題を進めるつもりでしたが、諸先輩方のプレゼンの内容に引き込まれて、作業の方は全く進みませんでしたね。

正直なところ、自分が卒制でどのようなテーマに取り組むのかについては、まったくアイディアは浮かんでいません。それでも、漠然と得体が知れず恐ろしいと思っていた卒制について、どのようなことをやるのかというイメージができただけでも大収穫の一日でした。

単に感想になってしまいますが、空間、モノ、コトどれを取ったとしても、それなりの難しさはある一方、コレと決めたものが見つかれば、それはそれで楽しそうだなと思ったり。現地に行くと現物が見れたり、制作された方から直接お話が聞けたりするみたいなので、来年は現地に足を運んでみようかなと思いました。

あとは、学籍番号からの類推(厳密な採番ルールは分からない)ですが、3年目、4年目の方が多そうな一方、2年目であの舞台?に立たれている方も一定数いて、素直にすごいなと。もちろん入学者数から考えれば、卒制に辿り着くこと自体、何年かかろうともすごいことなんですよね。

ローカルデザインは間に合わず

しれっと予防線を張っていた通り、結局1/22のTW提出期限に、ローカルデザインは間に合いませんでした。2月の期限には出せるように頑張りますが、1番大事な提案の骨子となる部分に迷いがあって、結構日数がかかりそうです。法規を終わらせた後に再開すれば2/20には間に合うと思っていますが、順番的に小さなショップが押し出されて、4月になりそうな予感です。う〜ん。

TRレポート提出期間始まる

気がついたら、TRレポート提出期間に突入していました。ということで、すでに下書きとして準備していた空間構成材料、インテリア計画論2のレポートを提出しました。毎回言っていますが、直前にちゃんとチェックしますと言っておきながら、結局ざっーと眺めただけで提出してしまいました。

ところで冬期にはもう1科目、建築法規が残っています。正月休みに関連の本を通読したのですが、レポートに着手できておらず。ローカルデザインが間に合わないと観念した後にようやく準備を始めました。理想を言えば、デザインプロセスのスクーリングが始まる前に終わらせたかったのですが、木曜日になってCADを引っ張り出すなど、完全に後手後手の対応になってしまっています。

コレを書いている今も図面が終わらず、ほぼゼロの状態から3200字を書くとなると、なかなか厳しいところです。ただ今年度最後のチャンスなので、やっぱり提出しておきたいと思って進めております。1/27にデザインプロセスのスクーリングがあるので、土曜日の午前中までに目処がつくかが勝負。

デザインプロセスの準備

先週書いた通り、なんとかデザインプロセスの事前課題を提出しました。今回も遠隔ですが、エスキスと同じような流れで行われるようです。1回目の面談の前までに、同じグループになった皆さんの事前課題にコメントを入れることになっており、自分もコメント入れさせて戴きました。自分の作品に対しても、既に何件かコメントを入れていただいており、皆様なんとも優しい。ものすごく善意に解釈して戴いて、こちらが恐縮してしまうくらいでした。

自分は、学籍番号が遅い方なので、この手のグループ分けはいつも最後の方になることが多く、エスキスの面談も午後の一番深い時間でした。なので、今回もそのつもりでしたが、発表された面談スケジュールを見ると午後の早い時間になっており、ちょっと意外でした。おそらく学籍番号の逆順でグループ分けしたのでしょうかね?こういうのも、たまには良いですよね。

今週は、こんなところです。この週末にデザインプロセス(遠隔)の面談1回目があり、エスキスと同じように結構時間がかかるんだろうなと想像していますが、正直他の課題で手一杯、おなかいっぱい。果たしてどうなることやら。

ほんじゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?