記事の書き方を忘れたからリハビリしながら何か書くvol.5

始まりましたよ。
このシリーズも第5弾。早いもんですねぇ。ホント、何書いてるのか分からないくらいに頭空っぽにして書いてるので、ついつい『本音』が出ます。
後は当日や前日、数日前にあった事なんかにも引きずられる。それはね、仕方ないんですよ。『だって何も考えてないんだからw』

書き出しから暴走宜しく走り出してしまって申し訳ない。ここからは徐々に調整して行くとしよう。



身近な過去に引きずられる


はい、先程書きましたね。
今回の記事も過去に引きずられてます。
今、書こうと思ってる事。


本心なんて誰にも分かりゃしない
それでも聞いて欲しい時がある

って事です。
昨今の配信アプリブームはご存知の通りかと思います。かく言う私も7つのアプリでアカウントを有しています。そのうち配信経験があるのは……いくつだろ。3つ……いや。4つか。まぁ、そのくらいですね。ある1つを除いては、気が向いた時にしか配信はやりません。7つの配信アプリでアカウントを有する私が、4つのアプリで配信した事のある私が今、メインにしている配信アプリが1つあります。

私がメインにしているその配信アプリで、私は自らの行動を制限しています。その理由の詳しい事はここでは書きませんが、マジで気持ち悪い。この一言に尽きる。そう思ってます。

私は台本師(脚本家)であり、演出家だと思ってます。最近、演技することも始めましたけどね……。それはそれ。とにかく。
通常の配信と声劇企画への嫌悪感が酷くて。理由はね、簡単なんですよ。っと、書きそうになったじゃないですか!?危ない危ない。

先日あった、ある声劇企画。
私は台本を提供させていただいたペアの声劇を聞きに行く事を約束していたんです。そう、そのペアの声劇だけは聞きたかったんですよ。で、当日。タイムテーブルよりも進行早いなぁと思いながらTwitterを眺めていたら、『出番です』みたいなシェアが!やばい!と思って聞きに行くとちょうど自己紹介やなんかをやっているところ。ギリギリセーフ。いやぁ、間に合ったねぇと思いながら声劇を聞いて。うん。当初の予定ではここで退出するはずでした。ところが順番変わってて、もう1ペアの声劇も聞くことにします。普段から仲良くさせてもらってる子のペアだったのでそこまで聞いて退出しました。うんうん。満足でしたよ。企画主様と他の参加者の方々には申し訳ないけど、お腹いっぱい。 

でね、後日談を最近聞いたんですけど『沖ママって〇〇のだけ聞きに来たの!?』となっていたらしく……。何故でしょうか……。聞きたいと思わせてくれるペアのだけ聞いちゃまずかったのかな。いーよね?別に。聞いてどーこーする訳でもないし、別に目的があった訳でもないし、ただ聞きたかったんだもん。合計2ペア聞いたもん。1ペアだけじゃないもん。

この話を聞いた時に、自分の行動ってそういう風に見られてるんだ。その他大勢のリスナーの1人じゃなくなってるんだってのを実感しましたね。沖ママ?は?誰それ?って思われてた頃は、いつ来ていつ居なくなっても気にもされなかったのに。なんだろう……。自由にやり辛い。
なんて、気にもしてないんですけどね。うんうん。私個人の事をどう思おうが他人の勝手。ただ私を、私の作品(台本)を好きだと言ってくれて、私の台本だから声劇したいって言ってくれてる子もいる。嬉しいですよね。ホントにさ。泣かせる気か!まったく。ただでさえ最近、涙腺ヨワヨワなんだからやめてくれ。

話が脱線しまくりましたが、何の話でしたっけ。あぁ、そう。

本心なんて誰にも分かりゃしない
それでも聞いて欲しい時がある

って話でしたね。私はね、自分の行動を制限している理由を自枠では話しています。聞いてくれているリスナーにどう思われてるかは分からない。もしかしたら理解される事すら無いのかもしれない。それでもね、こんな考えを持っていて、こんな事を思ってる奴がいるんですよ。これが現実なんです。ただ、この詳細を大っぴらに言うつもりはありません。聞きたければ枠に来てください。全てお話します。

また、配信者である方々については思う事もたくさんあるでしょう。暇つぶしや趣味で配信してたって色々あるんですから。特にHAKUNAはリスナーが配信者である割合が非常に高いです。聞き専と言われるプロリスナーが非常に少ない。それによる問題として

フォロー相手、フォロワーの枠に
行かなければならないという強迫観念

に苛(さいな)まれます。
これは心理的な部分、性格的な部分が非常に大きく影響しますが、必ずしも行かなければならないなんて事はありません。自分の枠に来てくれるから行かなきゃ。何しに行くんですか?楽しみに行くんですよね?普通は。企画屋と言われる1部の人は新たな人材を発掘する為にも、否応なしに様々な人の枠に行く事もあるでしょう。でもね、人は勘違いするんですよ。分かります?だから来なくなると何で?ってなる。来てよ。ってなる。そうして段々と欲が増大して行くんです。いいですか?ネットなんですよ。アプリなんですよ……。

っと長くなりすぎたのでここらで一旦終わりにしましょう。

それでは、また次回お楽しみに。


(また支離滅裂になっちゃった(ノ≧ڡ≦))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?