見出し画像

沖縄こどもの国 現アイドル アミメキリン 光

※このブログは、2021年11月に沖縄こどもの国ゆんたくコミュニティにて掲載されたものを再掲しています。

皆様こんにちは。
沖縄こどもの国でアミメキリン担当をしておりますモリと申します。
今回のブログは今年の1月20日に誕生したアミメキリンの光(ひかり)を紹介します。
ご存知の方も多いとは思いますが、当園ではアミメキリンの誕生は母親の夢依頼14年ぶりとなりました。

そんな光も生後10か月が経ち、成長と共にいろんなことを経験し、いろんなことが出来るようになりました。
例えば身長が170㎝→280㎝まで伸びました。それによって成獣(大人のキリン)仕様の獣舎で今まで届かなかったエサ入れやら水入れもこの通り!

誕生した翌日、日中8回確認できていた授乳も今では1回しか確認できなくなり、しっかり親と同じ枝葉や牛用の飼料をモリモリ食べて成長しております(現在夢の1/3程度の量を食べています)。
あ!枝葉はほぼ毎日近くの山等に飼育員自ら取りに行っています。こどもの国近く(片道車で10分圏内)にお住まいの方限定となりますが、お庭やお墓回りにある不要な木があれば是非!沖縄こどもの国までご連絡ください!スタッフが伐採・回収に参ります(動物が食べる食べない種類はありますのでご了承ください…)。
今後も沖縄こどもの国のアミメキリン一家を温かく見守ってくださるよう宜しくお願い致します。

※2023年11月中旬に、光は多摩動物公園に移動することになりました。