見出し画像

【沖縄情報】台風編

家の対策
□ベランダの植木や物干し竿など室内へ
・普段から置かない(本当はガーデニングしたい)
・物干し竿も飛ぶ!
□浴槽に水
□ご飯田大量に炊いておく
□スマホ充電(たいてい停電)


□買い出し
・パン、麺、お菓子など、ここは全国と同じ?
・TSUTAYA激混み(DVDレンタル)

□台風当日
・ユニオン(地元スーパー)の休業で台風危険度判断
・バスが止まったら仕事休み(運休までに帰宅)
・滅多に外歩かない(タクシーなかなかつかまらず)
・観光客だけが必死に傘を刺すのをテレビで眺める
・那覇新都心、久茂地地区は滅多に停電しない
(県施設、庁舎などある為)
・そこまでの台風ならカラオケや居酒屋に籠る
・クーラーなるべく我慢(室外機逆流で壊れる為)
・ほとんどがコンクリート造なので建物は大丈夫
・窓から離れて寝る

970hpぐらいより
・ヤシの木など、丸ごと路上に
・ゴゴゴゴーーーという風の音
・室外機も動く
・停電!!

960hp
・普通に人吹っ飛ばされる
・車横転!(海風吹き付ける駐車場、被害多)
・読谷村、過去に数日停電も

□台風後
・洗車行列
・出勤時に倒木を見つつ、いつもの日常へ

ちなみに…

・沖縄は滅多に怪我人は出ないが、2019年の15号は直前で暴風&コースがズレた為、ほとんどの県民が油断していた模様。怪我人14名?

・沖縄は台風などでの塩害が深刻で、新車の購入でも価値が下がるのが早すぎる(7年式→見えない部分の錆がひどいと、査定0!)

・自転車(珍しい)も即効で錆びる!

・海沿いのマンション、購入するのは県外の方?

※他にも思い付いたら追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?