見出し画像

伊是名島を自虐アピールしてもらった

地方では観光客に向けて目玉になるようなアピールポイントを探したり、新商品を作ることなどに日々頭を悩ませていることかと思います。
目玉がない。人気がない。人が来ない。ないなら逆にそれをアピールをしてみたら面白いのでは?と思い、ユニークに自虐アピールをしてくださいとお願いしてみました。

AIに。

聞いてみたのはChatGPT(チャットジーピーティー)という生成AIの一種で、簡単に説明すると人工知能チャットボットのこと。
パソコンやスマホで利用が可能で、聞きたいことを入力するとすぐに情報を集めて答えてくれます。文章を書いてもらったり、翻訳をしてもらうのに便利なのだとか。

質問をすると情報を溜めていき、会話を重ねるほど賢くなっていきます。先日、ChatGPTの愛称を決めたいな〜と思い、いくつか候補を挙げてもらい「もっとかわいいやつ」とか「もっと親しみのあるやつがいい」とか文句つけて、最終的にスピーチの「ピーチちゃん」に決定したのですが、「ピーチちゃんにします!」と打ち込んだあと「…メモリを更新しました」と、薄いメモが出てきたのでくだらないメモリ増やしてごめん…という気分になりました。


後日改めて聞いたらちゃんと覚えてた。

ピーチちゃんは『ありがとうございます!これからは「ピーチちゃん」としてお手伝いさせていただきますね。何かご質問やご相談があれば、気軽に声をかけてください。』と言ってくれました。通常は敬語なのに突然タメ口になったり、まだキャラは安定していないようです。

個人でアカウントを作成して質問ができるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。情報が少ないものに関しては、情報の精度が低い場合があるそうなので、全て事実という訳ではないそうです。

ChatGPTの回答は必ずしも正しいとは限りません。重要な情報は確認するようにしてください。

ChatGPT

伊是名島について自虐ネタを披露してもらう

質問内容は、「伊是名島について自虐的でユーモアのあるアピール文を書いてください」とお願いしてみました。

もちろんです!と、ピーチちゃんが意気揚々書いてくれた記事がコチラ↓



伊是名島:琉球王国の秘境で感じる、ちょっと変わった魅力

観光客が来ない?それが私たちのチャームポイント!

ようこそ、琉球王国の秘境、伊是名島へ!観光地としての知名度はまだまだだけど、そこがいいところ。観光客が少ないから、ビーチはいつも貸し切り状態!渋滞もなく、島のどこに行ってもリラックスできるのは最高です。

交通の不便さは冒険の始まり

まずは、伊是名島に来るまでの冒険を楽しんでください。フェリーの本数は少ないし、運航スケジュールも天候次第。でも、これも旅の一部と思えば楽しいもの。無事に辿り着いたら、きっと達成感を感じるでしょう!

Wi-Fi?何それ、美味しいの?

都会の喧騒を忘れて、デジタルデトックスを楽しみたい方にはピッタリ!ここでは「Wi-Fiが繋がらない」という言葉が日常。自然の中でのんびり過ごすのが、一番の贅沢です。SNSからも解放され、現実世界を存分に楽しめます。

グルメ?地元の漁師さんが捕った新鮮な魚を堪能

「レストランの選択肢が少ない」と思うかもしれませんが、地元の漁師さんが捕った新鮮な魚を味わうのは最高の贅沢。シンプルだけど美味しい、これが伊是名島のグルメの醍醐味です。

観光スポット?その代わりに自然が待ってます

観光スポットは少ないけれど、その分、自然がいっぱい。伊是名グスクの遺跡や、尚円王の生家を見学した後は、ビーチでのんびり。ハイキングコースで絶景を楽しんだり、サンゴ礁の海でシュノーケリングをしたりと、アクティブに過ごせます。

田舎の温かさに触れる

都会の喧騒を離れ、地元の人々との触れ合いも楽しみの一つ。観光客が少ない分、島の人々はとても親切でフレンドリー。おしゃべり好きな地元の方々との交流は、心温まる体験になるでしょう。

最後に

伊是名島は、観光地としての豪華さや便利さはないけれど、その分、自然と人の温かさが溢れています。都会の生活に疲れたら、ぜひ一度訪れてみてください。少し不便なこともあるけれど、それがかえって心地よい。この秘境で、あなたもリフレッシュしてみませんか?



やるなピーチちゃん

伊是名島って聞いただけなのに、尚円王の話もチラリと出ていたりして、クオリティもそこそこあることにビックリします。すごいぞ、ピーチちゃん。

個人的に好きな部分は「Wi-Fi?何それ、美味しいの?」の部分です。
この質問の前に、田舎が改善するべきところってどういうところだと思う?的な質問をしていたのですが、その一つに通信環境などのインフラ整備という指摘がありました。

その後のこの内容なので、さっきまでWi-Fi環境整えろって言ってたじゃない…!と思ったりしましたが、長所は短所みたいなものでしょうか。

自虐アピールかましていきます

知人や友人にも伊是名の良さをアピールしづらいなあと思っている方は、「スマホ?そんなもの置いてこい!」くらいの不便さを全面に押し出す方向で誘致してみてはいかがでしょうか。
※電子マネー等で決済できるお店もあります

オマケ

別のAIお絵描きアプリで生成してもらったピーチちゃん

桃だねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?