見出し画像

文化祭って楽しかったですか?#noteで文化祭思い出コーナー

文化祭は何をしたっけ?

あらためて振り返ってみました。
わたしが小学生のころは文化祭はありませんでした。

わたしが中学生のときに初めて文化祭というものに参加しました。クラスでテーマを決めて文化祭に向けて準備をしました。

何をやったかというと……

申し訳ありませんが、ほとんど記憶にありません。なぜなら面白くもなんともなかったから。文化祭のテーマは先生が決めてしまったように思います。堅苦しいお勉強の印象がぬぐえませんでした。

わたしが高校生のときも文化祭をやりました。このときの記憶はうっすらと……。修学旅行の時の写真を展示したような……?やっぱり真面目な感じだったのでつまらないと思いました。みんな受験勉強に気がとられていたし、やる気がある人はいませんでした。片手間にこなした気がします。

わたしが大学生のときは文化祭はとても楽しかったです。屋台を開いて食べ物や飲み物を売ったり、ゲームコーナーを設けたり、音楽のステージがあったり。自分たちで自由に考えて実行できました。大人になるっていいなと思いました。

でもいろいろな問題が起こってしまい、結局、大学の文化祭は翌年から中止になってしまいました。大人になるって難しいなと思いました。

わたしが社会に出てから、文化祭にたずさわったことはありませんでした。

沖縄では2022年10月22日から11月27日まで「美ら島おきなわ文化祭2022」が開催されています。正式名称は、第37回国民文化祭、第22回全国障害者芸術・文化祭だそうです。

開催されることは最近になって知りました。いいなーと思いました。大人になった今、文化祭に参加してみたくなったのです。

そんなとき、noteを見るとこんな記事を発見しました……。

なんと、ららみぃたんさんたちがnoteで文化祭を企画されたとのこと……!!
これはぜひ、参加しなくては……!

noteで文化祭のコーナーは6個あるそうです。
①ステージコーナー 担当やふー さん
②お化け屋敷コーナー 担当リコ さん
③ 展示コーナー 担当ららみぃたん さん
④ 屋台コーナー 担当ららみぃたん さん
⑤ ゲームコーナー 担当なちこ さん
⑥ 文化祭思い出コーナー 担当みらい さん

詳しい内容は担当の方々のnoteの記事をごらんください。
この記事はnoteで文化祭思い出コーナーに投稿させていただきます。

それと今回わたしは、noteで文化祭展示コーナーに写真の記事を投稿します。

テーマは現在の首里城です。

2019年に火事で燃えてしまった首里城は現在どうなっているのか……!?首里城に行って写真を撮ってきたので、記事に書きたいと思います。長くなったので複数回に分けて投稿します。よかったら読んでみてくださいね☆

#noteで文化祭思い出コーナー


人と人との温かい交流を信じて、世界が平和になるように活動を続けていきたいと思います。