見出し画像

飲食業の基本のきから、メニュー創作までの考え方 〜CEOキッズアカデミー那覇校 中級編9コマ〜

これまで、パンケーキ屋のオープンを想定し、建築から間取り、インテリア、法律の届けなど様々な基本となるところを学んできたCEOキッズアカデミー那覇校。

今回は、子供たちも前々からメニューの構想を楽しみにしていたためか、いつも以上に前のめりで内容が進んでいきます。

飲食業の流れを理解しよう!

画像1

はじめに、そもそも一般的な飲食業について食材の仕入れについて学んでいきます。

野原さん(CEOキッズアカデミー講師)
材料の仕入れから、調理加工を行い、料理という製品を作って、付加価値をつけて販売する、流れとなります。

初級編コースで学んだように、レストランやホテル、スーパーによってコーラの料金が違うのは、付加価値をいかにつけていくのがポイントなのです。

メニューを材料を考える

画像2

これまでの受講で、店舗のコンセプトを家族でも考えてきた中で、今回はメニューを考案していきます。

野原さん
「例えば、体に優しいメニューを考えるなら、市販の材料の成分をみて、砂糖がどのくらい入っているのかで、パンケーキに含まれる(砂糖の)分量が変わってきますよね。

他にも、塩はどのくらい入っているのか、シロップにはどのくらい香料が含まれているなど、確認して、作っていくことが大事なんです。

編集記

講義では、メニューの特徴付けや、仕入れ先をスーパーとともにどんな企業、サービスを使えば購入できるのかなどを子供たちは理解していきました。

次までの課題として、自宅でパンケーキを創作してきて、その中で分量や一回でどのくらいパンケーキができるのか、頭を使うところも提案されていました。

パンケーキ屋までの道は近いかもしれませんね。

主催:alive

会場:おきなわダイアログ

もし、よかったら「♡マーク」、または「サポート」をポチッとしていただけたらうれしいです。いただけたら、「ありがとうございます、こちらこそ大好きです」とこれからもおきなわダイアログの読み物をがんばれますので。

小規模のイベント開催や運営、集客、プロモーションについてはお悩みがある企業、個人の皆様へ

画像3

おきなわダイアログは、オープンしてから2年間で約300以上の企画運営してきました。その視点や観点からご提案、ご相談いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

画像4

これまでの様子については、noteではレポートとしてお届けしております。お問い合わせに関して、

電話番号:098-860-0336
メールアドレス:info@okinawadialog.com

または、以下のお問い合わせフォームにてお願い致します。


おきなわダイアログでは、その様々なカルチャーを横断的に、また多層的に「対話」させることで起こる新たな発見と創造の場として機能させたいと考えています。 期間限定での運営となりますが、サポートをいただいた分、スペースを延長できるように努めていきます。