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12番・末吉線の歴史を調べてみた

これまでは現存の路線の歴史を調べてきたが、今回は廃止となった路線の歴史を調べてみた。対象とするのは2003年8月9日をもって廃止となった那覇交通の12番・末吉線である。

これまで紹介してきた路線はこちら。

末吉線の運行開始は1976年

12番・末吉線の運行が開始されたのは、三重城営業所が新設され、那覇市内線の大再編が行われた1976年5月1日のことである。当時の運行ルート$${^1}$$を以下に示す。

1976年5月1日当時の末吉線の運行ルート
OpenStreetMap®を元に作成 ©OpenStreetMap contributors

路線名の由来は、首里末吉町を経由するためであったが、この当時は「末吉」という名称が入っているバス停は無かった。「末吉」の名称が入った「末吉公園前」が誕生するのは2004年7月18日のことである。

首里末吉町と1976年当時の主なバス停
OpenStreetMap®を元に作成 ©OpenStreetMap contributors

また、この当時は市内線の営業所は三重城営業所しかなかったこともあり、首里側では儀保⇔山川⇔鳥堀⇔儀保というループ折り返しであった。
牧志廻りと開南廻りの2系統が存在したが、認可上は起点、終点ともに三重城営業所となる循環系統$${^2}$$であったためか、牧志廻りは往路が牧志経由、復路が開南経由、一方の開南廻りは往路が開南経由、復路が牧志経由となっていた。なお、牧志廻りは牧志→儀保→鳥堀→山川→儀保→開南として時計回り、開南廻りは開南→儀保→山川→鳥堀→儀保→牧志として反時計回りで、それぞれループして折り返していたようである。

1976年5月1日当時の運行ルート

12番・末吉線の運行開始と同時に、現在の那覇市立病院前である末吉地区を初めて路線バスが通ることになったが、那覇交通創立30周年誌によると、需要としてはあまり大きくなかったようである。

市内線においては、昭和51年5月1日から路線の再編成を実施し那覇市内全域をネットする運行系統の確立につとめましたが、開拓路線の末吉線、安謝線、国場線、真和志高校線、安岡線の各新規有効需要の喚起に速効性がなく全般的には収益の横ばい状態となってあらわれています。

那覇交通株式会社創立30周年記念誌(1981年4月 那覇交通発行)p.96

1976年5月の運行開始当初$${^1}$$の運行本数は80本/日となっている。ただ前述の通り、需要喚起が見られなかったせいか、その3年後の1979年8月1日時点$${^2}$$で60本/日(牧志廻り30本/日、開南廻り30本/日)へと減便されている。

終点側が南風原町新川まで延長

1976年の三重城営業所への集約は、長大路線の定時運行への支障や、無駄な回送が多く発生し、結果として失敗と判断されたようで、その後、那覇市の北の拠点として石嶺営業所、南の拠点として小禄営業所が設置されたほか、1983年7月10日には東の拠点として那覇市に隣接している南風原町新川に新川営業所が設置された。
12番・末吉線は、この新川営業所の新設の影響を受けて、経路の変更がされている。当時の新聞記事を抜粋する。

今回の路線再編の特徴は、環状2号沿線の鳥堀・新川間、真和志高校周辺、同じく環状2号の儀保・安謝橋間、儀保・古島間の利用者増に対応することと、儀保、山川、安里間の自社競合路線の軽減にある。変更路線は次の通り。
【末吉線】
開南経由末吉線を新川営業所まで延長し、これを末吉線に名称変更。運行回数30回から31回に。牧志経由末吉線は廃止し、これを新設の末吉経由西原線で補う。

銀バス、市内路線を大幅再編/南風原町(新川)にも新営業所(1983年6月30日 沖縄タイムス)

新川営業所の歴史については、以前紹介しているのでここでは詳細は割愛するが、現在の那覇バスの新川営業所に比較的近いところに那覇交通の新川営業所が設置され、12番・末吉線はこの新川営業所まで延長された。

1983年7月10日の変更後のルートを以下に示す。

1983年7月10日当時の末吉線の運行ルート
OpenStreetMap®を元に作成 ©OpenStreetMap contributors

この時の再編により、牧志経由が廃止され、開南経由のみとなった。また首里でのループ折り返しが無くなったことから、儀保~鳥堀間が廃止となっている。

運行本数も牧志廻りの30本/日が丸ごと廃止となり、開南廻りの30本/日にプラス1本された31本/日のみが存続した。
ただ、このままだと牧志~首里末吉町~儀保間が減便となってしまうため、上記の新聞記事にも書いているように、(当時の)46番・西原線に末吉経由が新設されている。

【西原線】
末吉経由西原線を新設する。従来の西原線を首里経由西原線とし減回する。末吉経由33回、首里経由30回。

銀バス、市内路線を大幅再編/南風原町(新川)にも新営業所(1983年6月30日 沖縄タイムス)

起点側が那覇市小禄まで延長

1976年の運行開始以来、起点は三重城営業所であったが、1993年に那覇市小禄にある具志営業所へと変更された。当時の新聞記事を抜粋する。

末吉線は、小禄地区が公営住宅やショッピングセンターなどの展開で、開発が進んでいることから具志営業所に起終点を移し、需要にこたえるもの。具志-赤嶺県営住宅前-山下交差点-那覇軍港前を経由して国道58号久茂地交差点から県庁前に至り現行経路で運行される。距離34.2キロ。具志始発午前6時、終発午後9時40分で32回運行。

銀バス、四路線を一部変更/来月一日から(1993年2月27日 沖縄タイムス)

1993年3月1日の変更後のルートを以下に示す。

1993年3月1日当時の末吉線の運行ルート
OpenStreetMap®を元に作成 ©OpenStreetMap contributors

小禄地区の新たなルート上には、1987~1988年にかけて建設された小禄市営住宅$${^3}$$、県営赤嶺市街地住宅$${^4}$$があり、需要が見込まれると判断しての路線延長だと思われる。
起点の具志営業所から赤嶺県営住宅前(現在の赤嶺駅前)間は、小禄バイパス経由であったが、需要が無いと判断されたのか、この間には全くバス停が設置されていなかった。当該区間にバス停が設置されるのは、末吉線廃止後の2006年9月1日であり、具志三丁目、具志一丁目の2つのバス停が新設されたが、こちらも長くはもたず2008年10月7日をもって廃止されている。

なお具志営業所への路線延長と同日に、終点であった新川営業所は廃止されており、鳥堀→新川→真和志高校前→鳥堀のループ折り返しに変更されている。ループ折り返しになったため、認可上は終点も具志営業所となったようである$${^5}$$。

開南経由から牧志経由へ変更

具志営業所まで延長された翌年の1994年9月には再度経路の変更が行われた。当時の新聞記事を抜粋する。

那覇交通(銀バス)が週休二日制や利用者調査などに合わせて10月1日から、那覇市内線の運行時間と路線を変更する。
(中略)
路線の変更は系統番号12(末吉線)と101(平和台安謝線)の2つ。
路線が大きく変わる末吉線は、開南経由を牧志(国際通り)経由に変更。また環状2号儀保交差点から山川方面へ進行したルートを鳥堀交差点まで直進させ、当蔵方面から山川、桃原などを経て具志営業所へ引き返す。これまで折り返しの真和志高校には朝の2本(具志営業所発午前6時50分、7時20分、真和志高校着8時、8時30分ごろ)だけの運行になる。

銀バスが運行を変更/週休2日制度に対応(1994年9月30日 沖縄タイムス)

1994年10月1日の変更後のルートを以下に示す。

1994年10月1日当時の末吉線の運行ルート
OpenStreetMap®を元に作成 ©OpenStreetMap contributors

このときの経路変更で、1983年7月に廃止された牧志経由が復活した。一方で、1976年5月の運行開始以来から存在した開南経由が廃止されている。
また首里側での経路は、1983年7月以前のループ折り返しが復活し、これが本線という扱いになった。新川までの乗り入れルートは、真和志高校経由として朝の通学時間帯のみ残ったようである。

モノレール開通に伴い廃止

12番・末吉線が廃止されたのは2003年8月9日のことである。翌日8月10日には沖縄都市モノレールが開通している。廃止理由は「ゆいレールとの競合区間が長いため$${^6}$$」とされているが、那覇交通の判断というよりは、県の意向であった。
廃止当時の末吉線の路線図に、当時のモノレールの経路を重ねてみたが、確かにモノレール側からすると大半が重複している。ただ、廃止によりモノレール利用者の増加に貢献したかは不明である。

末吉線と沖縄都市モノレールの運行ルート
OpenStreetMap®を元に作成 ©OpenStreetMap contributors

脚注

  1. (広告)今日から那覇市内路線が変わりました。(1976年5月1日 沖縄タイムス)

  2. 昭和53年度 業務概況(1979年 沖縄県陸運事務所発行)p.23

  3. 那覇市市営住宅ストック総合活用計画(2020年2月 那覇市)p.8

  4. 県営赤嶺市街地住宅 - 沖縄県の住宅

  5. 平成5年度 業務概況(1993年7月 沖縄総合事務局陸運事務所発行)p.21

  6. 那覇市関連のバス路線再編案の概要の公表について(2003年5月 沖縄総合事務局運輸部)Webアーカイブ

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