見出し画像

支援事例「ネイルサロン開業 広報充実させたい」

令和 5 年 9 月 17 日 沖縄タイムス経済面掲載

介護施設への営業 奏功

 ◆ 企業名 Farbe(ファルベ)
 ◆ 業 種 サービス・ネイルサロン
 ◆ 所在地 糸満市兼城
 ◆ 資本金 個人事業者
 ◆ 創 業 2022年
 ◆ 従業員 1人

【相談】ヨーロッパで習得したネイル技術を活用し、糸満市で「ネイル&耳ツボジュエリー」のサロンをオープンしたい。集客ための情報発信や広報、決済方法など、ITの活用についてアドバイスが欲しい。

【回答】
 代表のルードヴィッヒ菜月さん=写真右=はヨーロッパで技術を取得し、スイスでネイルサロンを経営していた。その後沖縄に移住し2022年の春から糸満市で「Farbe(ファルベ)」サロンの開業を準備。スイスで提供していた「ネイル&耳ツボジュエリー」のサービスを県内で展開するために7月に店舗をオープンすることになった。開業の前段階から集客ための情報発信や広報の手法についてよろず支援拠点で相談を重ねた。
 新規集客ための情報発信においては、すでに行っているインスタグラムの他に「Google Business Profile」の活用を提案した。オーナー自身のユニークなプロフィル、自社ネイルの特徴など多彩なコンテンツの掲載も提案した。
 地域での集客には近隣へのポスティングが効果的であることを助言した。高齢者向けの出張サービスも検討されていたので介護施設や老人ホームへの営業を提案し、チラシで直接営業することでおしゃれな高齢者の需要が十分に見込めるとアドバイスした。
 菜月さんは提案された情報発信や広報の手法を駆使し、オープンしてから2カ月で順調に事業を軌道に乗せ、口コミで新規顧客が増えて、しかもリピート率はほぼ100%だった。糸満市や那覇市をはじめ多くの介護施設や老人ホームとの提携もできた。
 現在はデイサービスや老人ホームなどへの出張福祉ネイルが人気となっている。沖縄本島中南部でのイベントにネイルサービスとして出店して親子のネイル講座なども展開し、創業後は楽しく経営ができている。

代表のルードヴィッヒ菜月さん(写真右)

 菜月代表は、今後もより多くの介護施設や老人ホームと提携し福祉ネイルのサービスに努め、地元の人々にネイルを通じて癒やしと喜びを感じてもらいたいと語っている。今後の展開を引き続きサポートしていきたい。問い合わせはファルベ、電話080(9773)1703。
(県よろず支援拠点コーディネーター・林玲)

※掲載内容は相談者の承諾を得て紹介しています。経営者のあらゆる相談を無料で受け付けます。ご相談は、電話098(851)8460のよろず支援拠点、またはお近くの商工会へお問い合わせください。

詳しくはこちら >> https://yorozu.ti-da.net/e12587388.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?