見出し画像

"伝統工芸を日常に"姉妹ユニットによる普段使い出来る紅型小物店「カタチキ」

古都首里で、昔ながらの伝統技法を守りつつ、普段使いも出来る紅型の小物を姉妹で作られているカタチキさんをご紹介!

「カタチキ」とは、沖縄の染め物「紅型(びんがた)」の昔の呼び方。型を付けるという意味でカタチキと呼ばれていたそうです。

染色作業をされている店主の崎枝さん

ストール、バッグ、クッション、扇子などなど

沖縄の風土にあった、涼しげな小物の数々。男女問わずファッションのアクセントに使えるかと思います。

青を基調としたストール
Tシャツに羽織るだけで映えますね。さわやか。※公式サイトより写真引用
沖縄の花や果物をモチーフにしたバッグやクッション
「南洋スタイル」というブランドでTシャツも展開されてます
子ども向けの甚平も!
伝統玩具「ウッチリクブサー」(起き上がり小法師(こぼし))モチーフの扇子

「ふだんの暮らしのなかで受け継がれていく伝統工芸でありたい」
伝統をリスペクトしつつ、新たな価値を提供されているカタチキさん。
郷土の文化を大切にしつつ、丁寧に暮らしていきたい方にオススメです!

通販サイトはこちら

https://katachiki.kohgei.com/

ネット通販もされてます
首里の住宅街に店舗はありますよ

公式サイトはこちら https://www.katachiki.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?