筋トレから得られたもの chapter.1

ここではフィジカル面について語る。

まずはじめに伝えたいことは、一般的にイメージされるマッチョになるにはそこそこ犠牲が伴うということだ。逆にいうと、週2~3回程度の筋トレでは大した筋肉はつかない。

飲み会などで友人と筋トレの話題になり勧めて見るものの大抵断られ、その理由に「ムキムキは気持ち悪い」や「あんなに筋肉いらない」といったものがあげられる。

しかし、先に述べたように普通の人が普通に筋トレをしても、ゴリッゴリの筋肉なんて絶対につかない。これは断言できる。

筋トレにハマり、ゴリマッチョも悪くないとyoutubeなどで筋トレyoutuberの動画を見始めるとすぐに気づくのだが、彼らは素晴らしい筋肉を得るために、様々なものを犠牲にしている。

普通の人には真似できないような犠牲を。


つまり、普通の人が普通の筋トレをすると程よい筋肉しかつけることはできない。


以上を踏まえ、私自身がフィジカル面において一番得られたこと。

それは姿勢の改善である。

ベンチプレスを学び継続して行くと、肩甲骨を閉める癖がつき胸を張るようになる。春日とまでは行かないが、猫背は改善され結果的に身長が実質伸びる。それだけで男性にとってはお得ではないだろうか。


他にも、、、

その他の種目も行うことにより、筋肉を意識的につかうことを覚え、瞬間的に力を入れるのが上手くなった(気がする)。

そして腕相撲。これに関しては言わずもがなである。


このようにフィジカル面だけで考えても様々なメリットが存在する。

どうだろう?いまダンベルを握りたくなっているのはあなただけではない。私もだ。奇遇?いや必然だ。


次回はメンタルについて語る。