見出し画像

いまだに不思議

娘の登下校に付き添っています。

朝、眠そうに歩く小学生たち。
途中で友達に会って「おはよう」と声を掛け合い、楽しそうに話を始める。

いいなぁ、いいなぁ♡

小学校時代の記憶は曖昧ですが、中学や高校は友達とのおしゃべりが一番楽しかったです。
友達に会うだけで嬉しい感覚、うらやましい(^^)

学校といえば、まだ息子が3歳になる前のこと。
夫の仕事関係の方(50代くらいの男性)と初めてお会いしたとき、会話の中で

「学校歩いてるー?」と聞かれました。

はぁー?学校?歩く…??

夫が「まだですよー」と普通に返答していたので会話は進んでいたのですが、私も息子もキョトン( ˙-˙ )

意味は、学校行ってるー?

でした。あとから聞いたら、おじーおばーもよく使うよ!とのこと。
ニュアンスで伝わるのかよくわかりませんが、正しい日本語ではないのではないかと(笑)

最近あんまり聞かないですが、なんじゃそりゃ!と衝撃を受けた思い出です(^^)

以上、ないちゃー嫁の『いまだに不思議』でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?