見出し画像

中間子4歳の生きずラサ

独り占めしたいの!!!!!


最近は

中間子長女の対応に

悩む日々、、、。



でも

コーチングを極めていくと

なんだか長女の気持ちがわかってきたかも


何を修正したらいいか

わかったかも!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も沖縄から(^^♪
ひかさんです♬

(この記事は1年前、2021年に綴ったもの^^)



今朝の中間子、4歳長女ちゃん。


お兄ちゃんや弟にシェアしたくない!

半分こは嫌だ!

独り占めしたい!

いつもは興味ない弟のトミカを奪い取っては

『私が遊ぶーーーー!!!!!』

と大暴れ!!


挙句の果てに

『人のものを奪って、優しくない子だ!!!』

とパパにも怒られ


しゅんっっ

となる長女。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この一部始終を

皆んなの感情に振り回されることなく

冷静に客観視できていた私は、

娘の

なんとも言えない

寂しいような。

悲しいような。

本人も自分の気持ちにびっくりしているような。

まだまだ処理できない気持ちに

どうしていいか分からない。。。。

といった様子に気づきました。


娘はよく

『あれ買って~これ買って~』


と言うようになっていて。


その度に

ケアが足りてないな~と反省する。



結局のところ

独り占めしたかったり

誰かのものを奪ってしまったり


困る行動の

心の奥には


愛不足・満たされていない思い


が潜んでいて

それが溢れて、もう辛くて


だけどその本心に気づいていなかったり

言葉で表すのは難しかったり、、、。


子供も辛い

わけですよね。



固くなってしまった心をほぐして

本当の気持ちに気づいて

辛さを癒して上げれたら

子供はまた

子供らしくいられると思います💛



今の関わりが

子供たちが大人になったときの思考となります。


自らの個性を生かすためには

余分なストレスや悩みはないほうがいい。

↑これがあると、やりたいことがあっても歯止めとなってしまうね


彼らがもっと輝いていけるように

愛おしいダイアモンド♢がよりキラキラできるように

日々本当の気持ちに

ママも。子供も。

気づいていくことからやっていきたいと

強く感じた朝でした(^_-)-☆


かつて、うつになりそうなくらい
辛かった渦中から

私を救ってくれたのが

『コーチング』

コミュニケーション術なのです。



あるコツを掴むと

人の本音に気づくことができる。


子供の本当の気持ちを

大人がくみ取ってあげることで

理解のすれ違いや

必要ない喧嘩、怒りが

各段に減っていきます♡


輝きベビーコーチング講座は

『ベビー』

と名がついている通り


0歳からの

言葉をもたないお子様ともコミュニケーションができるものですが


なんと

旦那様や

職場の人達


関わる全ての人とのコミュニケーションの

生かすことができます(^^♪


特に

発達障害があるお子様を育てていると


お子様のコミュニケーション力の乏しさゆえに

トラブルが多発!という場面もあるかと思いますが

それも

ママがコミュニケーション力を磨き

お子様に実践することで

今度は

お子様自身がコミュニケーションの仕方を

身をもって学び

お子様自身の人生で活かしていくようになります



良くも悪くも子供は親の鏡


ほんと、背中を
よく見ていますよね。



0歳でも

6歳でも

15歳でも

46歳でも


コミュニケーションの基礎は同じ。


学びへの投資は

家族みんなの幸せへと

繋がっています♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?