見出し画像

iPhoneの緊急SOS機能で助かった!メディカルIDの重要性



みなさん、こんにちは!エリカです。今日は、iPhoneの緊急SOS機能のお話とメディカルID登録をしていたおかげで危機一髪たすかったお話をしますね。

以前、私はひとりでいる時に喘息発作がでてしまい救急車を呼びました。が、しかし発作が起きている状態の為、名前も場所も伝える事ができずに電話越しに困ってしまいました。


事前にiPhoneのメディカルIDを登録しており、これがまさにこの時に役立つ瞬間でした。メディカルIDとは、緊急時に自分の健康情報を提供するためのもの。例えば、血液型やアレルギーの情報などを登録しておくことができます。

通報された位置情報から私がいる場所まで辿り着いてくれた救急隊員がすぐに私のメディカルIDを確認し、適切な処置ができたのです。

メディカルIDの登録は簡単で、iPhoneのヘルスアプリから設定することができます。おすすめですよ!


後日知った機能も合わせて、この時の様子をYoutube動画でお話しています。

私の経験からも分かるように、iPhoneの緊急SOS機能とメディカルIDは本当に役立つものです。万が一の事態に備えて、ぜひ活用してみてくださいね。



🔽すばやく簡単に助けを呼ぶことができます。
ソース: Apple Support


それではまた〜!



Instagramもあそびに来てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?