見出し画像

転勤族の子どもの歯列矯正のタイミング!試した方法

みなさん、こんにちは!エリカです♪

今日は、久々の転勤族シリーズのお話。子どもの歯列矯正お話をお届けします。と言うのも、先日タイに住んでるお友達と歯列矯正のお話になったので笑。


さて、転勤族の皆さんは、いつ引っ越しするか分からない不安定な生活を送っていますよね。その中でも子どもの歯列矯正のタイミングって難しいと思いませんか?わたしの息子が歯列矯正に至るまでの様子をお伝えしますね♪

息子が小学三年生の時、歯列矯正を開始。その際「もしもすぐにまた転勤があったらどうしよう?」と心配になってしまったんです。

そこで、まずマウスピースを使った矯正からスタートすることにしました♪引越し先でマウスピース対応している歯科に通い、引っ越しに関係なく続けることができました!


そして、マウスピース矯正を終え、細かい歯列矯正はワイヤー矯正に移行。

新しい街での初めての歯医者さんは、先生も優しくて面白い方でした。子どももワイヤー矯正になりいつも以上に細かい部分まで歯磨きをしております。

子どもの歯列矯正のお話、いつもと違うジャンルのお話でした!転勤族の皆さんが歯にも安心して過ごせますように笑。転勤先でも素敵な歯医者さんが見つかることを私も願っております♪

それではまた次回のお話でお会いしましょう!バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?