見出し画像

息子の卒業式!素敵な瞬間を一目で振り返れる!Excelで思い出のアーカイブを作ろう

こんにちは♪

最近、息子の小学校の卒業式がありました。この大切な節目の日を祝うため、久しぶりにビデオカメラを引っ張り出しました。ビデオカメラは、息子が生まれたときから始まり、七五三や幼稚園の行事、小学校入学式、そして運動会など、家族の数々の素敵な瞬間を切り取ってくれていましたので、感慨深いものがあります。

しかし、これらの貴重な映像のデータ管理には頭を悩ませていました。どうにか整理し、一つの場所にまとめたいという思いがありました。そこで、Excelが役に立つのではないかと思いつきました!

Excelを使えば、写真のデータを効率的に管理できます。日付やイベント名、コメントなど、目的に合わせてカテゴリーを作り、整理することができます。さらに、写真を取り出す際には、見たいデータを検索でしたり、必要な情報が一目でわかるように整理することも可能です。

Excelを活用すると、大切な思い出をいつでも見つけやすくなり、家族の成長記録を綺麗に整理することができます。これからも、Excelを活用しながら、家族の素敵な瞬間を大切に保管していきたいと思います。

次回の更新もお楽しみに♪

それでは、またお会いしましょうね♪さようなら!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?