見出し画像

ステロイド20年経ち、ついに

こんにちは、エリカです!

今日は、私の経験を通じてお伝えしたいことがあります。それは、「ステロイド卒業」についてです。私は何と、プレドニンというステロイドのお薬を20年間も服用していました。しかし、今年、ついに脱ステロイドに挑戦することを決めました。


自分自身を取り戻すための大切な一歩!



脱ステロイドの第一歩は、医師との相談です。私は専門家のアドバイスを受けながら、徐々に薬の量を減らしていきました。その過程で、体調の変化や副作用に直面することもありましたが、やっとステロイドに頼らずに生活することができるようになりました。(一応これからどうなるかは分かりません!笑)


家族や友人のサポートを受けながら、自分の体や心を取り戻し、健康的な生活を送るための一歩を踏み出せたことに感謝しています。


同じ様に病気と向き合う方々の参考になればと思い、その様子をYoutubeに投稿しましたのでぜひご覧ください。


それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?