見出し画像

【J1時代】お給料事情🇺🇸,お家事情💰

こんにちわ!J時代の給料事情について書いていこうと思います。
Chibiがいたのが2022年ぐらいの頃です٩( 'ω' )و
(もちろん働く企業によっても給料は違います…)

給料はアメリカ式、2週間に1回pay checksの小切手でもらうか、振込みでした。Chibiがいた某cafeは、J1できた人達はトレーニング生なのであの頃の最低賃金、時給12$にプラスでチップて感じでした。
ただ、このtipがね、結構大きかったのです( ✌︎'ω')✌︎
ていうのも、めちゃくちゃ忙しいお店だったからというのも理由の1つかと。。

なので、最初の半年は月$700のカパフルにある一軒家でルームシェアをしていたのですが、その後は職場の近くのワンルームで1人暮らしをしていました。
家具家電付き、電気、光熱費、Wi-Fi全て込みで、当時$1400でした。
¥レートで計算すると恐ろしいので🤯。辞めときますぅぅwww
ワイキキビーチに徒歩5〜10分ぐらいで、ワイキキのど真ん中でもなかったので、そこまでうるさくもなくて、とってもお気に入りでしたし、その頃は住むのもまあ出来るぐらいの給料でした٩( ᐛ )و

が、しかし!!!

丁度、この1人暮らしを始めたぐらいからJ1生のtipの割合が減らされまして🤯🤯
給料が激減です( ・∇・)涙
理由はJ1生とローカルの働く子も増えてきたことと、会社は私たちの保険代なども裏では払ってるからだと…(半額キャンペーンと関係してるのか…?とも思いましたが、、謎です🤔)

でも、ポジションがキッチンで、チップがそもそもなかったり。逆にチップもいっぱい貰って稼いでいても、夜までのシフトで遊びにいけなかったり。。
いろんなJ1事情を聞いてました🥹なので切り替えて、自分の環境には何であれ意味があって感謝しようと m(_ _)m
ただ、Tipが減ったあとからは、もちろん月$1400の家賃を払いながら、節約生活ですた🥹🥹🥹けっこうギリギリですた涙

ちなみに🏠を見つけたのは、
ルームシェアは”びびなび”、ワンルームStudioは"Craiglist" 経由です。
ただ、Craiglistは詐欺系の投稿も多いので気をつけてくださいm(_ _)m
ハワイにいる日本人で🏠探す人は大抵、
”びびなび”, ”Craiglist", ”Facebook", "Hotpads"
このあたりから探してる人が多いんじゃないかなと思います。

あと、思い返すとラッキーだったなと思ったのが、部屋を賃りる時、通常はやっぱり収入とかの証明が必要(家賃の3倍の🤯)と聞いていたのに、このオーナーの場合はそんなのも無く( ・∇・)!!

というのも彼🧔🏽‍♂️と一緒にショーイングに行ったのですが、オーナーと彼の間に共通の知人がいることが分かり、”彼が証人ならいいわよ。”て感じであっさり、その翌週からすぐ住めました。ww

ハワイに1年いて思ったのが、とてもとても、コミュニティーが強い!初対面の人でも、誰かしらとは繋がっているみたいな感じでした( ・∇・)

沖縄でも、もちろん、誰かしら共通の知人がいる〜!なんてのはあるあるですが。お家の審査を免れることはないかとww
ちなみにハワイの履歴書には、その働きたい職場にいる知り合いを書く欄まであるらしいです。そして、その人からの評判も重要視するらしいです。(ハワイというかアメリカなのかな?🤔)

コネって大切ですな、、つくづく思いました。

話を戻して!J1の給料事情ですが、、、

配属先の会社、またポジションによって、けっこう変わります。
行く前は英語力でシフトがあまり貰えず、お金に困ることが心配でしたが、そこは大丈夫でした。というのも契約書にあるトレーニング時間は向こうも守るのが原則です。
なのであまりにも聞いていた話と違ったり、不当に扱われた場合は、スポンサーとしてついてる会社に相談するとそのJ1のトレーニングをしている会社には監査が入ります。

Chibiの場合は毎月、メールで近況報告や悩みはありますか?などの簡単なアンケートがスポンサー会社からきてました。

ではでは!また次回の記事で〜☺︎

Thank you for reading :) Have a good one 🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?