見出し画像

やったこと、気付き 備忘録3

こんにちは、ナオです。

久しぶりの備忘録投稿

毎日やる!みたいにしちゃうと、まーやる気を失ってしまうので、こんな感じでやっていこうと思う
※どこまでもゆるい!

前回のインスタ投稿が最終的に保存50以上、いいね90まで伸びた
(どこまでいくかなーと見てたけど、どうやらここが天井かな)

明らかに以前までの投稿とは違う反応率
確かにそれなりに手は加えたが、ここまで!?とも思った

まだまだ伸ばす余地がありそうだ

(話は変わって)

自分が好きなアカウントに「ショーマン」がいる👨

カイシャインさんのYouTubeで言っていたが、1投稿に7時間もかけているらしい。とんでもない労力
まさに努力の鬼といったところか
確かに一枚一枚の作り込みがハンパなく、一瞬で
「これはマネできそうにない・・」
と思わせられた

1投稿でMax6000フォロワー増加したこともあるらしい

労力と結果がしっかり比例している
リポスト系アカウントでは最強クラスではないだろうか

リポスト✖️キュレーション
そこにマーケティングが上乗せ
伸びないわけがない

さて、自分は?
なんだかサボりがちな上に、クオリティもそこそこになってる気がする

これじゃ人は集まらない
もっともっとクオリティ高く、人が見たくなるような除法の出し方ができるよう投稿しながら改善していくしかないね


昨日嬉しい気づきがあった
2つ目の投稿が発見タブに載ったらしく、そこから70位上のインプがついていた

おそらく今まで「その他」に入っていて気づかなかったところだ

これは嬉しい
同じカテゴリーで投稿を繰り返していけば、インスタのアルゴリズムが勝手に判断してくれることが証明された

まだまだ足りない
数の暴力で行きたくない以上(疲れるし)、一つ一つの投稿クオリティを
上げて、1回の投稿をしっかり分析していく必要がある

幸運なことに、お手本はたくさんいる
沖縄系、カフェ系、旅行系 etc

いい!おもしろい!と思うアカウントには必ず共通点がある
(つまり真似するべきところ)

共通点1、1枚目の作り込み


言わずもがな。
1枚目の作り込み方が半端ない
目を引く写真と、思わずタップしたくなるキャッチコピー(←こっちの方が強力かも)
かなり考え抜いて作り込まれている
絶対に一番力を入れるべき箇所
フォロワー属性を理解するレベルにまで収めてる

共通点2、フォローを促す書き込み


過去投稿を見るため、最新情報を見るため
理由は様々だが、「作り込み」以上に情報の質が高いアカウントは間違いなくそれだけでもフォローする価値があると言える
ただし、ここはある程度の投稿数が必要になってくるので、自分は数が足りない。もっとやるしかない

共通点3、保存を促す書き込み


忘れないように、あとで見返せるように
こんな前書きで保存マークを画像に組み込むのが通例
保存が多いと、アルゴリズムが「良い投稿」と認識してくれるらしい
そしてフォロワー自身、もしくはフォロワーのフォロワーが見た発見タブに表示される状態になる←インフルエンサーは常にこれ
これが連発するともう無双モード
いわゆる「バズってる」状態

共通点4、リール活用


投稿数が多くなくてもフォロワーが多いアカウントの特徴にリールをかなり活用している印象がある
発見タブに載りやすく、フォロワー増加には欠かせない要因なんだとか
比較的新しい機能だから運営側も使って欲しい ってとこかな
ならこれを使わない手はない
投稿の方法から学ばなければ・・・

他のSNS媒体から流してくるとか、探せばいくらでもあるけど、キリがないのでここらへんで一旦終了

インスタをガチって一年で月収100万近くまでいった例もある

有名な「せっちゃん」はアカウント売却で億単位のお金を手に入れた一番の成功例だろう

SNSにはそれだけの夢がある
マーケティング能力が必須というより、SNSでマーケティング力を伸ばすことができる! が正解かもしれない

そして誰しもが、投稿すること自体を楽しんでいる
そこにお金がついてきている

楽しくなければ、絶対に続かないしね!

いつも中途半端に終わる自分の人生
一度くらいパッと一花咲かせてみようか!

よし!楽しむぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?