見出し画像

【レシピ】とろろ昆布の恵方巻(サーモン&甘えび)

最近は凝った恵方巻がたくさんありますね!
ただ、買うとめちゃくちゃ高く感じるのはなぜでしょう・・・あのサイズ感で・・・え? 
毎年、好きな具を使って、自分で作って納得しています。
とろろ昆布で巻くと、変わり種 かつ 見た目もSNS映えする恵方巻のできあがり♪
中心の海苔をなくすと、お年寄りや子供にも、噛みきりやすい恵方巻になります!!

材料

3~4人分
・サーモン・・・適量
・甘えび・・・適量
・マヨネーズ・・・大さじ1
・薄口醤油・・・大さじ1/2
・手巻き海苔・・・適量:恵方巻1本につき1/2枚くらい
・とろろ昆布・・・適量:恵方巻1本につき10gあれば十分
         (弊社「とろろ昆布」使用)
・米・・・2合
・だし昆布・・・5~10cm(弊社「山出し昆布(竹)」使用)
・(A)酢・・・50ml
・(A)砂糖・・・大さじ2
・(A)塩・・・小さじ2/3

作り方

  1. 米を洗って炊飯器に入れ、水を加えてから、だし昆布を上にのせて炊く。

  2. (A)の調味料を混ぜ合わせておく。

  3. 炊きあがったご飯を寿司桶に移して、②を2~3回に分けて加え、しゃもじで切るように混ぜる。

  4. サーモンは食べやすい大きさに切って、甘えびは尻尾を取っておく。

  5. マヨネーズ、薄口醤油を混ぜ合わせて、④と和えて10分ほどおく。

  6. 寿司巻にラップをしいて、③の酢飯を薄く広げる。

  7. 手巻き海苔をちょうどよい大きさに切って⑥の上にのせ、⑤の具材を横一列にのせて巻く。

  8. ラップをはずして、周りにとろろ昆布を薄くまぶしたらできあがり。

ポイント

・サーモンと甘えびを調味料で和えた後は、味をなじませるために時間をおきます。
・⑦の手順で手巻き海苔を使うのは、ごはんだけだと柔らかいので、芯があると巻きにくいからです。海苔は、なくても大丈夫です。

とろろ昆布・山出し昆布(竹)はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?