バランスのとれた考え方

新型コロナ騒動が始まってから、不安に感じる人が増えました。
そりゃあれだけメディアで恐怖を煽られたら誰でも不安になりますね。
しかも緊急事態宣言とかいって、街から人がいなくなったりするのですから。
これまでの日常と異なることが目の前で起きたら、誰でも不安になります。
最初から「おかしい」と気づいていても、心がざわついたものです。

ただこのコロナ騒動をきっかけにいろんな「おかしさ」に気づいた人も多くいました。
きっと「野生の勘」がまだ残っている人たちなのでしょう。
これからの世界で生き残る上ではとても大事な感覚です。

「おかしさ」に気づいた人たちは自分でいろいろな情報収集を始めます。
世間一般では「陰謀論」といわれているものに触れていくのですね。
実際は「陰謀論」でも何でもなく、世の中にはおかしなことだらけですし、おかしなシステムが存在するのです。
今の日本を見ていればよくわかりますね。
政治家なんて好き勝手やっているでしょう。
任意のはずのマイナ保険証を強制したり。お金のことなんて好き勝手やり過ぎです。
もはや隠すことなく堂々とやっているくらいです。
そして日本にとどまらず、世界レベルでおかしなシステムが存在するのです。

そういう「真実」を知ることは大事です。
自分の身を守るために。
しかしその理不尽な「真実」に心をとらわれてしまうのはよくありません。

おかしな世の中を良くしよう!として活動されてる方は増えたと思います。
しかし以前にも書きましたが自分はそこのところは冷めた考えをしていて、活動しても国は変わりようがない、と思っています。
絶対に変わりません。
だったら目の前の人を大切にし、目の前の人を幸せにするような生き方をした方が良いと考えています。
国とか世界とか大きなレベルで考えるより、自分の周囲という小さな世界で考えています。
国のワクチンの制度なんて変わるわけがないのですから、自分たちがNOを突きつけるしかありません。

ちなみに「自分の周囲」といっても物理的な「周囲」という意味だけでなく、ネットでつながっている方々も「自分の周囲」です。

税金とかおかしなことばかりありますけど、一般市民がどんなに活動したって何も変えられません。
嫌なら日本を出ていくしかありません。
日本に住むならその制度に従うしかない。
その制度の中でも幸せに生きるコツはあります。

確かに日頃のニュースを見ていても嫌なことばかりですし、おかしな事件ばかりですし、ワクチンのことだけ考えても「不安」が強くなっていってしまうでしょう。
陰謀論というものに触れた人なんてなおさらいろんなことが不安になるでしょう。

ただ何度も言うように、それにとらわれてはいけないと思うのです。
陰謀論といわれるものは確かに事実も多く含まれていますが、陰謀論にはいろんなレベルがあります。
今の実生活にどれだけ差し迫っているのか、どの程度心配したら良いのかなどもちゃんと考えるべきです。
自分としては「ひとまず心の片隅に置いておくくらいで良いのでは」と思うことがほとんどです。
陰謀論で語られていることから守ることを第一に生きていこうとしたら、普通に生活なんてできません。

さて、今回自分が思っていることをまさに代弁してくれたかのようなメールをいただきました。
そのメールの一部をご紹介させていただきます。

---
・・・(中略)・・・
粉のワクチンもあるようで、本当に不気味な世の中になりましたね。
ですが、自衛しつつも毎日を悲観せず、家族で笑って過ごせていること、
本当にありがたいことだと思っております。

暗いこと(事実であっても)ばかりに意識を持っていくと、
そこに自分自身が囚われてしまうような気がします。
波動が下がるといいますか、同じ土俵に立ってしまうというか、
その現実と同じ波動になってしまう。

もちろん、対策を講じないといけないので、情報は調べ集めるのですが
必要以上に恐れない、意識を引きずられない…ということが必要かな、と
家族皆で話しております。

人間の意識の力は私達に隠されてきた最大のものだと思っております。
時別な聖人や賢者ばかりがその意識の力を発揮できるのではなく
誰にでもその力があると思っております。

ただ、皆さんそれを知らないし気付いておられない。また知ったとしても信じられない。
上手く隠されたものですね(笑)

皆さんが自分自身に内在する意識の力を信じ、認識しきる。
その力があるのは当たり前なんだと思うようになるまで、空気のようになるまで認識したら、そうしたらこの世の中も変わっていくのかなぁ…なんて思っております。
私もあとどれくらい生きるのかは分かりませんが、希望を持っております。
孫達やその後の人達が幸せで笑顔で生きていける世の中になると信じております(*^-^)

<別の日のメール>
どうやら、次は「鳥インフルエンザ」のシナリオに沿ってパンデミックを進めていく予定があるようですね。
ワクチン後遺症などもその路線に丸め込まれていくのかもしれませんね。

けれども、それを横目で注視しつつも、毎日を楽しんでいきたいと思っております。
勿体ないですものね。せっかく人として生まれてきたのに毎日タメ息ばかりでは。
---

この方は、とてもバランスの取れた考え方をされているなぁと感じました。
『必要以上に恐れない、意識を引きずられない…ということが必要』
こそまさに自分も思っていることです。

そして、「意識の力」というのはとても大切なものです。
これからの時代は特にです。
意識をコントロールする術は誰にでも身につけることができます。

世の中の真実に気づきワクチンも未接種でいる方が、陰謀論にどっぷりはまってしまい、周囲に不安をまき散らし、なんだか違う方向に行ってしまっている方が結構います。
その人は周りの人に真実を知ってもらって…と良いことをしているつもりなのでしょうけど、逆に波動を下げています
陰謀論にとらわれすぎるのもよくありません。

自分も陰謀論のたぐいの話は嫌いじゃないですしほとんど知っていますが、日常生活にその話は出しません。
積極的に話題に出したりはしません。
「それを防ぐ確実な対処法」があるのなら別ですけど、自分じゃどうにもならない話ばかりですしね。
ただ陰謀論と言われるものの知識は、ワナに引っかからないためには必要な知識です。

上記で紹介した方はこのようにも書かれています。
『それを横目で注視しつつも、毎日を楽しんでいきたいと思っております』

本当に素晴らしいバランス感覚だなと思います。
そして表現がとてもわかりやすい。伝わりやすい。
おかしな事実にとらわれすぎず、横目で注視しつつ、毎日を楽しんでいく。

ほんとこれっ。
自分が言いたいことをとてもわかりやすく上手に表現してくれているので、すごく嬉しくなってしまいました。
ぜひこの文章を皆様に紹介したいと思い、この方に掲載の了承をいただきました。

この世の中、楽しんだもん勝ちです。
国や世界が堂々とおかしなことをやっている今だからこそ楽しんだもん勝ちです。

不安になる、恐怖に支配されるなんて、それこそ相手の思うつぼです。
不安になり、恐怖に支配されると、いとも簡単にコントロールされてしまいます。
安全性がわかっていないのにあれだけみんなワクチンを打ってしまったことが物語っています。
ほんと人間ってちょろい。

簡単にコンロトールされる姿をみて笑っている人もいるのです。
国が高値でワクチン買ってくれて、しかも責任すらとらなくてい。
製薬会社の経営者と株主は恐怖におびえてワクチン接種する人々をみて心の中では笑っていたはずです。

コントロールされるなんてバカらしい。
少しでもぎゃふんと言わせてやりたいですね。

例えば気に入らない人をやっつけてやろうと、いろんな策略をして嫌がらせをしたとしましょう。
でも相手はなんも気にせず楽しそうに生きている。
嫌がらせが何も効いていない…。
そうなると自分のしていることがバカらしくなってくるでしょう。

あるいは相手に怒って暴言を吐いたとします。
でも相手は「へへへ」って笑って意に介さない。
怒った方はただただ疲れるだけです。
ただただ相手は「危ない奴」って思われるだけかもしれませんが…。

嫌がらせとか暴言とか怒りとかって、結局は相手を支配しようとしているようなものです。
相手を自分よりも下に持ってこようとするのですね。
しかし自分の意とはうらはらに、相手に何も響いていなかったら、ただ疲れるだけ。無駄な労力。

相手が望むとおりに、落ち込んでしまったり、下でにでて理不尽なことに謝ったりするなんてもったいない。
(本当に悪いことしたら謝る必要はありますよ)

嫌がらせとか、それを受けている渦中にあるときはなかなかそんな余裕はないかもしれませんが、楽しんだもん勝ちになります。
仕返ししてやりたいとかそういう気持ちはどうしてもわいてしまいますけどね。
一矢報いたいってね。
それはそれで気持ちのいいことですが、上級者は「糠に釘作戦」あるいは「のれんに腕押し作戦」もおすすめです。
「こんにゃく作戦」でも何でもいいですけど。
なかなかその域には達せないんですけどね。

相手からぶつけられた嫌がらせとか怒りを「吸収」できるようになったら達人ですね。
「スポンジ作戦」あるいは「マイクロファイバー作戦」と名付けましょう。どうでもいいけど。

支配者は人類から搾取しまくっています。
でもそれを意に介さず幸せに楽しく生きられたら、「自分たちのしていることがアホらしい」って思うかもしれません。

相手を変えるのではなく自分から変わる。

よく言われることですが、世界レベル・国レベルで考えても当てはまることです。
既得権益だらけの国の理不尽なシステム、世界のシステム、あるいは支配者。
それらを変えることなんて簡単にできません。
がんばってもできません。
だったら自分が変わることです。

どうしても今の国には怒りしかわかない人も多いでしょう。
先のことを考えると不安だらけでしょう。
でも「怒り、不安、心配」というエネルギーに支配されるのは良くありません。

限りある人生。
時間がもったいないです。
目の前のささいなことを楽しんだ方が絶対に良いです。

不安なこともあるけど、上記で紹介した方のように、「バランス」が大事です。
恐れるにもバランス感覚が大事です。

言いたいことがうまく伝わったかよくわからないのですが、よくわからなかった方はとりあえず「へへへ」と笑っていてください。
変な人寄ってきませんから。
普通の人も寄ってこないかもですけど。

というのは冗談で、なるべくニコニコ、笑顔で過ごせたら良いですね。
支配者からしたら、たくさん搾取して苦しめている羊どもにニコニコ、笑顔で楽しく暮らされていたら、それが一番こたえるでしょうね

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。