見出し画像

No.831 髪のみぞ知る?

もう30年近く前の、心に残るお話です。
 
「お父さん、頭に糸クズがついてるよ!」
と言って、小学生になったばかりの娘が近づいてきました。しかし、つまんでみて一瞬ドキリとしたらしく、そのまま動きません。何か悪い事でもしたような、バツの悪そうな顔をしています。
 「それは白髪だよ。父さんも歳とったなあ!」
と言ったら、娘はようやく手を放しました。娘の気遣いに、小さな成長の成長を感じた次第です。
 
さて、白髪は、なぜ生えるのでしょう?当時、私は38歳でしたから、加齢と言えなくもありません。いや、遺伝か?栄養不足か?頭皮の血流不足か?はたまた、N君やA子が在学中に心配をかけてくれたストレスのお陰でしょうか?
 
ネットの親切さんの白髪の理由の中には、
①     紫外線(強い日差しの中に長時間頭皮をさらすと感想の原因になる)
②     スマホを見る姿勢(うつむき加減は、頭皮への血流に影響する)
③     水道水の塩素(水道水の残留塩素が頭皮や髪にダメージを与える)
④     喫煙(ニコチンの血管収縮が頭皮の血流を届きにくくする)
等も白髪を引き起こすひきがねになるとのことでした。ヘーボタン!
 
私は、ロマンスには程遠い人生ですので、せめて、髪だけでも「ロマンスグレー」になりたいものだと思っていました。この「ロマンスグレー」とは、ソニーの盛田昭夫氏が若かりし頃、外国人から聞いた「ローマンティック・グレー」を言い換えたものだそうです。シルバーヘアーがお似合いの氏ですが、電化製品だけでなく流行語まで作っていたようです。
 
「春光や白髪殖えたる父と会ふ」
 日野草城(1901年~1956年)


※画像は、クリエイター・松井博さんの、タイトル「AIを賢く使うには、どんな能力が必要だろうか?」をかたじけなくしました。その解説には「松井博の写真をもとに、MidJouney で描画。 50歳の白髪の男性。」とありました。カッコいい絵です。お礼申します。