見出し画像

No.1202 イカれてる?イカしてる!

昔半も前のお話に、お付き合い願えますか?
 
その頃、我が家の冷蔵庫はスゴイ音を立てていました。モーター(心臓部)がイカれ始めたのか、一日中「ウォンウォンウォン…」と壊れたレコードのように音が鳴り響きます。夜になったからといって「スリープ仕様」になることなく、私のイビキをも掻き消してしまう強心臓です。
 
それでなくても狭い団地の一隅です。隣近所からいつ苦情が来るかと内心ヒヤヒヤしていましたが、良い人(家)たちに巡り合えたからか、不快になるような申し出はありません。(いや、不快なのはご近所さんの方ですが。)
 
しかし、ご近所さんよりも辛抱強かったのが、我が家の面々でした。音に耐えたばかりか手元不如意の父親の財布の中身を知っていると見えて、誰も何も文句を言いません。
 
それから数か月後、爪に火を灯して生活して来た(?)成果が現れ、我が家にニューフェイスの冷蔵庫がやってきました。薄い肌色のその子を「ジェニファー」と命名しました。岩のように静かに眠る彼女(?)に、電源は入っているのかと扉を開けてみること二度三度。なんだか家の中から音が消えて存在感がなくなり、寂しくなった気がしないでもありませんでした。「ジェニファー」は忍びの者、イカした「くノ一」でした。
 
「いびきより 静かな方が 気にかかり」
第5回シルバー川柳(2005年)三重県、52歳、女性。
私は、カミさんを気がかりにさせていないようです。


※トップは、クリエイター・茜町春彦さんのAI生成画像で、タイトル「ステンドグラス de 冷蔵庫 @Firefly +プロンプト」の1葉をかたじけなくしました。イカしたスケルトン仕様です。お礼を申し上げます。