見出し画像

No.275 遥かなり、ダイエット

 その年の健康診断でも許容枠を超え、「立派な肥満」の烙印を押されてしまった私でしたが、彼を見るたびに安心してはいたのです。身長は同じくらいですが、体重では彼の方がずうっと兄貴分。こんな私に、「安心」の2文字を与えてくれる保険のような男、それが高校2年生のK君でした。

 そのK君が、ある頃から、遠目に見ても痩せて来ました。「フフン、お年頃か~?」などと下衆の勘ぐりをしていたのですが、私の心中を神は読まれたのか、トイレでばったりK君と出くわす場面を用意してくれました。
 「K君、最近、痩せたんじゃないの?」
 「やっぱ、分かりますか?ロングブレスをやったら痩せ始めたんです。あれ、絶対に効きますよ。先生もやってみて下さい!」
とのことでありました。

 ロングブレスは、先刻ご承知。俳優の美木良介さんが随分前にTVでやっていました。
 「鏡を見ながら出来るので、風呂場でやると良いですよ。」
とも言いました。両手を両側から上に伸ばしながら大きく息を吸い、今度は、ゆっくりと息を吐きながら両手を伸ばしたまま半円を描く様に下げて行くのだが、その時に、気合いとともに全身の筋肉が浮き出るくらいに力を入れ、息を出し切るところがミソです。数回で発汗してくるくらい体が温かくなること請け合いだそうです。
 
 「ロングブレスダイエット」をお試しの方もおられるのでは?効果の程は、いかが?まったくお金をかけずに、身体一つあればできるダイエット法です。あのジャボチンスキー体形のK君が、お風呂場で鏡を見ながら腕を振りあげて格闘している姿を想像するだけでも楽しい時間でした。アン以上に「想像の翼」が、私をあらぬ方へ連れて行きました。

 私も、さっそくご託宣通りにやってみたのですが、風呂場の両翼がせまくて両手を広げられません。かくして、私は痩せられず、根性もない事が併せて浮き彫りに…。かくして、ダイエットは遥か彼方なり。