見出し画像

No.1055 小さなことからコツコツと…。

先日、食品を買いに近くのスーパーに行きました。今やレジでは、機械による代金支払いが主流です。
 
その日も、買い物を済ませ、機械にポイントカードを読み込ませ、レジで計算された金額を投入しました。すると、レシートと商品券のシートが連れ添うようにスルスルっと出てきました。
 
わが人生2回目の商品券です。前回は、何年前だったか覚えていないくらいです。押し頂くようにして見てみたら、な・な・な・何と「500円商品券」とあるではありませんか!
 
危うく「ヒエーッ!」と大声を上げるところでしたが、そこは紳士の私です。高まる感情に鞭をくれ、平静を装いながらエコバックに品物をおさめ、スーパーを出るやスキップしながら帰りました。
 
ですが、スーパーもよくしたもので、商品購入利用期限は翌日1日限りです。そこで一昨日、再び件のスーパーに出かけ、商品券を見せびらかすミスター・ビーンよろしくレジ係の人に渡し、念願の「生秋刀魚3尾580円也」をゲットしました。やったー!
 
トップ画像は、感動に震える手を抑えながら撮った今年初の秋刀魚の1枚です。カボスの黄緑色と大根の白さが、よく焼けた秋刀魚を引き立てています。先日精米したばかりの新米と一緒に食べると、我が家史上(私情?)最高の組み合わせです。
 
うまし!美味し!旨し!
口の中で日本の秋が和音・和味・和匂を奏でています。「よくぞ日本に生まれけり」です。やはり、秋刀魚は秋の代名詞・風物詩・代表格です。我が家にも秋がきました。
 
これも商品券のお陰です。いつのまにか溜まっていたポイントです。
「小さなことからコツコツと…。」
きよし師匠の声が聞こえて来るようでした。