習慣化の恐るべき力

自分の持っている習慣は40%ほどしか自覚していないらしいです。

これを聞いて、あなたはどう感じましたか??

そんなことはない。と思った方も、確かに、と共感いただいた方もいらっしゃると思います。

「習慣化」というと、難しいと言う方が意外と多いのですが、実際はテクニックがあればなんとかなるものです。

そもそも、あなたは今どんな習慣を持って生活していますか?

間食をしてしまってダイエットがうまくいかない。
毎朝起床後にコーヒーを淹れて読書をする。

上記のどちらも同じ習慣です。

良いも悪いもどちらも行動の中に潜んでいます。
そこで、自分をコントロールしたいと思って、習慣を変えよう。と考える人が多いわけです。

それが成功すれば、自分のコントロールは飛躍的に実感を得られるので、良い習慣を増やし、悪い習慣を減らして行くことが重要になります。

ここまでは理解できた方は次のテクニックについて意識してみましょう。

現状把握

  1. 現在の習慣を箇条書きする

  2. 身につけたい習慣を箇条書きする

  3. 辞めたい習慣を箇条書きする

習慣化へのテクニック

  1. 身につけたい習慣を始めるためのハードルを下げる(20秒ルール)
     朝ランニングをすると言う習慣をつけるなら、寝る格好をランニングウェアにして、起きたらすぐランニングができるように準備をしておくなどの仕組みを作る

  2. スモールステップで目標を設定する
    大きな目標だけを掲げるのではなく、細かくできるだけタスクを分解してプロセスを組むこと

  3. 週4回を目安として始める
     「いきなり毎日やる」や「週二回から」などは習慣化につながりにくいと言う研究データがあります。
    始めるなら週4回を目安に初めて、一回あたりのボリュームを小さく始めるのがコツ!

  4. if thenプランニングを活用する
    ※習慣化の最強テクニック
    〜したら〜すると決めるだけ。
    携帯を開く時間が無駄だと感じているなら、携帯を触るなら、その前に腕立てを5回やる。など、フックとなる条件を定めて、やらなければいけないことを紐づける手法です。
    これは本当に最強。

習慣化については強い意志が必要だと考える人が多いです。しかしテクニックを活用して自分をコントロールできれば、今の生活の満足度合いも上がって行くかもしれません。

引用元

やっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?