見出し画像

FraudGPT誕生!ダークウェブ市場の裏側


【概要】

サイバーセキュリティの専門家たちは、ダークウェブTelegramのチャンネルで、2023年7月22日から出回り始めた新型AIツール「FraudGPT」を特定しました!

【FraudGPTの特徴】

FraudGPTは、サイバー犯罪者たちのための一体型ソリューションとして売り出されています!ィッシングメールの作成、検出不能なマルウェアの生成、フィッシングページの作成、脆弱なウェブサイトの特定、そしてハッキング技術に関するチュートリアルの提供など、その機能は多岐にわたります!

Netenrichの主任脅威ハンター、ジョン・バンベネクは、「生成型AIツールは、技術専門家に提供するのと同じコア機能を犯罪者に提供します:より高速かつ大規模に操作する能力です」と語りました。

【FraudGPTの背後にある脅威】

Netenrichの脅威研究チームは、FraudGPTとその背後の脅威行為者の活動を密接に監視しています!先週火曜日に公表された同社のアドバイザリーによると、脅威行為者は以前、様々なダークウェブ市場で信頼できるベンダーでした。

しかし、市場の出口詐欺から逃れるための戦略的な移行として、彼はTelegramに存在を確立し、より安定したプラットフォームで悪意あるサービスを提供するようになりました。

【FraudGPTの価格設定】

FraudGPTのサブスクリプション料金は月額200ドルから年間1700ドルまでで、「年間およそ3億3000万円で提供」とされ、そのツールは3000件以上の確認済みの販売とレビューを誇っています!

【必要な防御策】

この高まる脅威に対抗するため、専門家たちはサイバーセキュリティ防御の継続的な革新の必要性を強調しています!

【アドバイス】

Hoxhuntの共同創設者兼CTOであるPyry Åvist氏は、「セキュリティ意識、フィッシング、行動変化のトレーニングが有効である」とコメントしました。

実際、セキュリティ意識と行動変化のプログラムに更なる専門知識を持つユーザーは、人間やAIが生成したフィッシング攻撃に対する顕著な抵抗力を示しました。「失敗率は、トレーニングの少ないユーザーで14%以上から、経験豊富なユーザーで2-4%にまで低下しました」とÅvist氏は説明しました。

【今後の見通し】

SlashNextのCEOであるPatrick Harr氏は、「これらの脅威が侵害につながるのを防ぐためには、AIを活用したツールを使用して、スピード、精度、自動化を高めることが最も重要です」と述べました。

新たなAIツール「FraudGPT」への警戒を続け、常に最新のサイバーセキュリティ情報に目を光らせましょう!

Dark Web Markets Offer New FraudGPT AI Tool

https://www.infosecurity-magazine.com/news/dark-web-markets-fraudgpt-ai-tool/

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,570件

「サポートエリアへようこそ!ここではさまざまな形であなたをサポートします。質問や意見、励ましのメッセージなど、お気軽にお寄せください。一緒に学び成長しましょう!あなたのサポートを心待ちにしています。」