見出し画像

OpenAIのアルトマン氏 新興企業Okloを通じて次世代原子炉を上場へ!


一大発表!

新たな転換点が訪れた!次世代原子炉を進める米国新興企業、Okloがニューヨーク証券取引所への上場を11日に発表したのだ!OpenAI、その中でも我々がお馴染みの人工知能(AI)「ChatGPT」の開発で知られるサム・アルトマン氏が会長を務めるOklo、その目標は2026年~27年に次世代の小型原子炉の稼働だ!

上場資金の活用!

資金の使途は明白だ!上場で得られる資金は全て小型原子炉の開発に活用される!長期契約を通じて低価格の電力を直接販売する画期的なプロジェクトを進めていく!企業価値は特別買収目的会社(SPAC)との合併を通じて8億5000万ドル(約1200億円)に達する見込みだ!

新世代エネルギーへの期待!

新エネルギーとして期待されるのは、小型モジュール原子炉(SMR)と呼ばれる次世代原子炉だ!バイデン政権が支援するスタートアップ企業の開発、そしてアルトマン氏の「クリーンで信頼性が高く、手ごろなエネルギーを大規模に供給できる原子力エネルギーの可能性に興味がある」との声明、これがエネルギー革命を巻き起こす!

アルトマン氏のビジョン!

アルトマン氏は、長年スタートアップ育成に取り組んできた。彼が生体認証に基づく暗号資産の配布を行うWorldcoin、寿命延長技術を開発するRetro Biosciences、核融合発電技術を開発するHelion Energyなど、さまざまな企業を支援してきた!

AIの進化とエネルギー需要!

ChatGPTなどの生成AIは、大量の電力を必要とするデータセンターが計算基盤となる。AIの急速な進化により増加するエネルギー需要に対応するため、アルトマン氏がエネルギー分野への投資を決定した!これは、我々の未来に向けた大きな一歩だ!

もしよかったら、linktr.ee/aisan0101を見てどこでもコメントを残して、ディスカッションしよ~!!全然動けてないけど!君が最初に行動すればシナジーは伝播するよね是非🙌😅

OpenAIのアルトマン氏、次世代原発オクロを上場

OpenAIのサム・アルトマン氏、次世代原発オクロを上場 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

「サポートエリアへようこそ!ここではさまざまな形であなたをサポートします。質問や意見、励ましのメッセージなど、お気軽にお寄せください。一緒に学び成長しましょう!あなたのサポートを心待ちにしています。」