見出し画像

今日のAISAN ニュー=ー=ース😆

「今日できることおは明日に延ばすな」by Greek philosopher Socrates

Google AIは、数学や科学の問題を解くことができるAI「Minerva」を発表

新しいAI(人工知能)が誕生したんだってよ!その名前も「Minerva」ミネルバ大学かなwww
なんと!このAIは数学、科学の問題を解くことがすごく得意なんだ!
Googleが前に作った「Pathways」パスパス Heyweiってかんじかな〜?!😅 AIをベースに、更にパワーアップ💪して生まれ変わったらしいよ👂

「Minerva」はとても頭が良くて、たくさんの難しい問題を解くことができる!たとえばね、物理の問題や、文章と数式が混ざっている問題なんかも簡単に解けちゃうんだよ〜
そして、その問題を解く正確さは、今までのAIの中で最も高いんだって🤩

でもね〜まだ、開発途中だから全部の力を出し切っているわけじゃないんだって😭
でもこれからどんどん成長していくさ!私たちの学習を助けたり、先生や研究者が研究をするのを助けたりね、会社が仕事をするのを助けたり!
色んな場所で活躍していくさ!見どころだね!!

「Minerva」の出現は、AIの世界にとって大きな一歩と言えるよ!
これから「Minerva」がどんなに成長するのか、そして、どうやって私たちの生活を豊かにしてくれるのかも、とても楽しみだね🤝

さ〜て、次のニューーース〜は〜。。。


OpenAIは、早口の音声でも問題なく文字起こしできる音声認識AI「Whisper」を発表しました。

みんな〜📣 新しいAIのお話をしよ〜っか!
このAIの名前は「Whisper」で、音声認識っていう特別なスキルを持ってるんだお パオぱお

音声認識」とは何か知ってる?それは人の声を聞いて、何を言っているかを理解する能力のことを指すんだお 
でも、「Whisper」はただ音声を認識するだけじゃないんだよ☝️

例えば、早口で話されたり、言葉がすごく速くて聞き取りづらいときでも、この「Whisper」はちゃんと理解しちゃうの😳
それを文字に変換してくれるから、何を話しているのかをちゃんと理解することができるのよ〜ん

だから、「Whisper」があれば、早口で話す人が何を言っているかを理解するのがとても楽になるんだよ
これは、AIの世界ではとてもすごいことなんだ!すごく、僕たち人間に近い👂だね!

「Whisper」のようなAIは、これからの私たちの生活をさらに便利で楽しいものにしてくれそうじゃない??だよね?うんうん・・・
それがどんな風に使われていくのか、楽しみに待ってみよっか〜


は〜ぃ!どんどん〜いくよ〜

Appleは、iOS 17で留守番電話の文字起こしや、文字入力の補正などの機能を追加しました。

みんな大好き(Apple信者だけか。。。)、Appleが新しいiOS、それは「iOS 17」っていうものを作ってね〜
それに新しいすごい機能を追加したんだよ!

一つ目の新しい機能は「留守番電話の文字起こし」だよ。これは、誰かがあなたに電話をかけてメッセージを残しても、そのメッセージを聞くことができないとき、それを自動的に文字に変えてくれるんだ!
だからね、電話を確認する時間がなくても、メッセージを見るだけで何を言っているかを知ることができるんだ!

二つ目の新しい機能は「文字入力の補正」だよ!
これは、あなたがスマホでメッセージを打つとき、間違えたり、打ち間違えたりしたら、それを自動的に正しく直してくれるんだ!
だから、より正確に、そして速くメッセージを打つことができるよ〜(すでにあるくね?)

でも、これらの新しい機能はまだ試作版(ベータ版)だから、みんなが完成版使うことは今は使えないんよ〜
でも、2023年の9月ごろにはみんなが使えるようになるから!
それまで楽しみに待つか! ね!w


Metaは、AIを活用した新しい翻訳システムを発表しました。

新しいAIのお話をしようね〜
このAIは「NLLB-200」という名前で、翻訳、つまり言葉を別の言葉に変えることがすごく得意なんだ。

この「NLLB-200」は、なんと!!!200の言語を理解して、それらを他の言語に翻訳できるんだよ?!
これまでの翻訳システムよりもすごく正確で、高い品質の翻訳ができるんだ。

でも、まだ「NLLB-200」は開発途中だから、全部の力を出し切っているわけじゃないんだ。でも、このAIを作っているMetaという会社は、将来的にはみんなが自由に使えるように、このAIを公開する計画を立ててるらしいよ〜w

この「NLLB-200」ができることは、とてもすごいことで、人々がコミュニケーションを取るときの可能性を広げることができるんだ。異なる言語を話す人々がもっと簡単に話すことができるようになるかもしれないんだよ。まさに国境なきSNS

だから、「NLLB-200」がどんなに成長するのか、そして、どうやって私たちの生活を便利にしてくれるのか、とても楽しみだね!


今日はこんなとこどんどんいいね!コメントしてね!

🗽Keep going!

🥘¡Sigue adelante!
🍕Continue à te battre!
🍺Mach weiter!
👔Continua a lottare!
🪆продолжай в том же духе!
🎤힘내세요!
👘加油!

この記事が参加している募集

「サポートエリアへようこそ!ここではさまざまな形であなたをサポートします。質問や意見、励ましのメッセージなど、お気軽にお寄せください。一緒に学び成長しましょう!あなたのサポートを心待ちにしています。」