見出し画像

私は何者か、172


かかわりというものが、とても、面倒なものであると、いつからそんなことを意識し始めたのだろう。

心が知らぬ間にすり減っていくのだ。

容赦なく、そして、じわじわと、すべてが灰色になる。

では、おまえは、どれほど素晴らしいものかと?
いや、素晴らしいかどうかではなく、いかに人と関わらないかということ、関わらなくても毅然と生きていけるかということが、争点。

光の中にどれほどの影があって、その影の淵を、覗くことなく、淵に寄りかかることなく生きること。


卑怯だと?


そうかもしれぬ。


生きていく術として、選んだ道。


なのに、いま、やさしい言葉や、やさしい、目に見えないおもいを求めている。


生きるということは、大変なことなのだろう。


だから、生きる価値もあろう。


わたしは笑う。


笑うことで、救われる。


誰かが、つられて笑う。




わたしは抱く。


抱くことで、包み込まれる。


抱き合う。


サヨナラしたものたちよ。


許してくれるか。


私は何者か。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?