見出し画像

私は何者か、番外編、 a dozen 短歌 9



書きました消しましたただそれだけの自分を試すわたしの時間

眠るため眠れぬ夜のその人の夢の中まで旅をしてみよ

眠りつくやっとここまできたのだと吃水線のうえの平穏

温かい風が吹いてる夕暮れのそれでも寒いとわたしは言うの

海ならば風に聞けばいい波ならば沖の石に問ういつから人間

漕ぎ出して振り向きもせず行くあてのない旅のひと黒い衣の

先回りしては居眠り徒然をちぎって放つ早き流れへ

問うことの普通に暮らす不思議さはテラスに銀の塵降り積もり


何のためわたしは祈るこの夜に祈りを祈るために祈らん

温かい霜月紅茶の湯気のなか我ら並んでそれぞれ人間

その影に何を隠そうほんとうがわからぬくらい酔っ払ってる

昆布締めの鯛をふたりでいただいて眠りつくまで竜宮城で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?