見出し画像

【空間オーディオ】シリコンMacに変えたら外部スピーカーから音が出るか?

皆様お疲れ様です、株式会社okidesignの沖田純之介です。
私の自己紹介は以下にリンクしてあります。

ドルビーアトモス

弊社スタジオは9.1.6ch対応で、主に映画の仕込みをするスタジオです。
2chや5.1chが主な仕事ですが、7.1.2chのシアタールームも2014年から完備しており、ひそかにドルビーアトモスの動向を探ってきました。

弊社はスタジオなので、機材が一般家庭とは違うのですが、以下記事の方法だと空間オーディオが視聴できませんでした、、。

今回、メインMacをシリコンM1ProのMacBookProに新調し、接続は以下のようになってます。
Mac→AntelopeOrion32+→DME64n→9.1.6chの各アンプ→各スピーカー。

Logicは問題なし。

LogicはOK

この状態で、Logicのデモセッションを開いて、天井や各スピーカーから音が出る事を確認しました。

AudioMidi設定もテスト音は出る

AudioMidiでもOK

AudioMidi設定でもテストピンクノイズがでますので問題ありません。

iTunesの設定もドルビーアトモスに。

iTunesは?

この状態までは前回記事と同じ、さてiTunesではどうでしょうか。
設定画面も問題ありません。

結果、やはり前回と同じく5.1chで出ており、サイドサラウンド、天井が出ませんでした、、。何故でしょうか。

設定は何も間違えてない

AVアンプはOK

シアタールーム設置のAppleTV、AVアンプ接続ではしっかり7.1.2ch出力ができ、天井から音が出るのを確認してます。

シアタールームのAVアンプは天井も出てます。

困ったらここ。

弊社機材はRockoNCompanyさんから購入しているので、ご質問したところ、
やはり弊社と同じ悩みを持たれており「iTunesのバグだと思います」との事。
現状ではAVアンプを介すしか方法はないのですかね?どなたか内部アプリで完結する方法お持ちでしたら、教えてください!

RockOnさんはスタジオ機器をやられる前からお世話になってますが、とても詳しいので非常に助かっております。機材買うならここがよいですよ!

本日は以上になります!
よろしければハートマークのクリックとTwitterのフォローを頂けますと幸いです!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。