見出し画像

【プラグインパワーでバイノーラルマイク】CS-10EMを離れた所でリモート試聴をする。


自己紹介

皆様お疲れ様です、沖田純之介の自己紹介は以下になります。

バイノーラル

バイノーラルでの録音、弊社では必要がなく使うことがないのですが、以前テストで以下のマイクを購入しておりました。

バイノーラル録音は、ASMRとかやられる方なら良いのかもしれませんが、映画制作の場合はアンビエンスをバイノーラルで撮っても使う場所がありません。それよりも作った効果音やアンビエンスをバイノーラルプラグインで配置した方が面白いエフェクトになるので、弊社は3DXプラグインを使っております。昨日仕上げた新作もこちらのプラグインでバイノーラル仕上げをしました。

マイクとして使う

CS-10EMはイヤホンにマイクが付いているので、自分で録音した音がイヤホンを通して聴く事ができます。こちらのZoomH2nを使えばプラグインパワー入力端子で録音しながら、ヘッドホン端子から録音した音が聞ける訳です。
でもこの方法だと自分の耳にダイレクトで聞こえてくる音と、イヤホン経由の音が混じってしまい、どんな音が録音されているか分かりにくいです。

Bluetoothで飛ばす

そこで先日も記事を書きましたが、Bluetoothで音を飛ばして、離れたところで音を聞くことにしました。飛ばす記事はこちらです。

機材セッティング

写真のように安物ダミーヘッドの耳にCS-10EMをつけ、風が強かったのでウインドスクリーンをつけて輪ゴムで固定しました。ケーブルは直接H2nの入力端子に接続、ヘッドホンアウトはBluetooth送信機に接続です。

モペッドの荷台をスタンド代わりにして録音。

離れたところで試聴

Bluetooth受信機をつけたヘッドホンで離れた所で試聴しました。マイクは赤矢印の下にありますが、全く問題なく試聴できます。

ファイルのダウンロード

録音されたものはいかがでしょうか。テストでマイク付近で喋ってバイノーラル具合を試したりし環境音を録音してます。遠くに京成線が走り去るので左右の具合がわかると思います。
録音ファイルは48kHzWAVですが、ProToolsでMP3にダウンしてこちらにアップロードしております。
有料になりますが、ダウンロードした音源はご自由にお使いくださいませ。

ここから先は

40字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。