見出し画像

【ヘッドホン】AKGk371、好きな音なのに壊れすぎ、、

皆様お世話になっております、株式会社okidesignの沖田純之介です。
私の自己紹介は以下にリンクしてあります。

ヘッドホン故障

自分がここ数年愛用しているヘッドホンはAKG K371BTです。20年以上AKGを使って来ているので慣れているというのもありますが、AKGの特徴である低域の見えにくさが解消されていて、バランスも良くとても気に入ってます。

壊れたK371

壊れすぎ

購入は2020年5月ですが、今回の故障を入れてもう3回も修理に出してます。壊れるのは毎回同じ部分で左側のバンドです。無理に力を入れたわけでもなく、モニタリングした後頭から外そうとしただけなのです。これまで大量のヘッドホンを購入してきてますが、壊れた機種はAKGk371とk361のみ。それ以外は全て現役です。
代理店のHIBINOに確認すると、K371はこの部分の修理が結構あるとのこと。困りましたね、、。

MSR7を出して来ました。

修理

修理は購入したe☆イヤホン経由でヒビノに送られますので、時間がかかりますし、片道送料がかかります。3年保証なので来年までは修理できるのですが、ストレスありますよね。K371の前はMSR7がメイン機でしたので、それを一旦使うことにしました。

鞍替えか?

ここまでK371が壊れると、仕事に支障がでます。ライブ生放送中に壊れたりするとアウトですからね。HIBINOさんにお電話し「K371に似た音で、AKG製品はあるか」と聞くと「ありません」とのこと。
ならば一旦AKGから手を引き他の機種へ行くかと物色を始めると、以下の商品に行きつきました。このメーカー旧AKG製品のメンバーがやってるとのこと、期待できますね。

どこでも買えるか?

自分がモニターヘッドホンを買う基準として「どのお店でも買える」ものを選びます。壊れたら買いに行けるからです。
最初はプロ向けのHi-X50にしようと思いましたが、都内で買えるお店が殆どありません。

その代わり、コンシューマー向けのX15は、ヨドバシカメラの都内だけでも15店舗で購入できます。これは安心ですね。

都内のヨドバシ系列15店舗で買える。

機材選び

プロが使う機材は、メーカーや代理店から代替え機を直ぐに送って貰えるか、直ぐに買いに行けるかが重要です。
弊社ではMacもカスタマイズせず、量販店で買える物を使ってます。以前はカスタマイズしてましたが出張先で故障し、困った経験があるからです。

自分は気になってるのは、ダイソーで買えるイヤホンです。これで仕事できるならば、毎回買い換えてもいいですよね!

本日はここまでとなります!
よろしければハートマークのクリックとTwitterのフォローを頂けますと幸いです!

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。