見出し画像

【2022年】今年の振り返り。

皆様お世話になっております、株式会社okidesignの沖田純之介です。
私の自己紹介は以下にリンクしてあります。

とあるホールレコーディング。マイクはどこでしょうか?

2022年の株式会社okidesign

あと数個のお仕事をしたら弊社は仕事納めになります。
まだパンデミック最中ですが、自分は今年も楽しかったですね。
弊社は起業時から広告と音楽が主業務ですが、海外仕事は予算も時間も確保出来き順調でしたが国内仕事は低予算化と淡白化が進みました。
低予算化はパンデミックも原因の一つですが、映像や音が簡単に作れるようになったので、専門知識等が要らなくなったのが原因です。
淡白化は低予算化した結果、一つの仕事にかけられる時間が無くなったからだと考えてます。仕事しても「あれ、もう終わり?」という感じです。
自分の作業スピードが上がったというのもあると思います。でも、映画のお仕事は良いですね、好きな事を追求できるので、ノンストレスです。やはりそのような残るものを作って行きたいです。出来る事ならば皆が見れるメディアが嬉しいですね。

とあるレコーディング

録音から撤退

映画や広告、ライブの録音やレコーディングから撤退し、
自社で機材と人を出すのを辞めて、全て外注していくことにしました。

理由はパンデミックで撮影スケジュールが組みにくくなっているのと、
家族と暮らしているので、子供からうつされるという事もあります。重要な撮影が近づいて来ると、子供達も外出を控えて貰ったり学校を休ませたりしてました。これは皆がストレスですよね。
そこで効果音録音以外の機器はすべて売却しました。
録音を受けてくださるメンバーも固まって来たというのも大きなポイントでした。

手元にはこれらの録音機だけ残しました。

2022年の沖田純之介

インプット時間が沢山作れまして、感性を伸ばせたと思っております。週3日は映画を見て勉強してました。スタジオでサラウンド再生する日もあれば、ホームシアターで聞く日もあります。映画館には1回しか行きませんでした、、これは新しいものに見たいものがないというのが主な原因です。
スタジオは9.1.6ch、ホームシアターは7.1.2chですが、ダウンミックスされたものをヘッドホンで聞くのがお気に入りになってしまいました。
効果音もよく聞こえるし、モノラル映画が好みだし、なにより小さな音で聴けますからね。自分の耳年齢も考えて耳の負担を減らしてます。スタジオのスピーカー音量も下げて現在は65dBくらいです。

週3日は映画見て勉強してます。

モペッド

趣味としては、毎朝の散歩とゴミ拾いに加え、今年からバイクが仲間に入りました。2018年にクラシックカーから足を洗い電気自動車に乗り換えましたが、やはりエンジンものが欲しくなってしまいました。駅までの通勤やゴミ拾いに使ってます。
購入したのはフキプランニングのFK310、自転車とバイクの間でモペッドと言います。30ccで登坂能力はありませんのでペダルを漕ぎます
写真のようにキャンピングカーの後ろに乗せられるので、旅も楽しくなりそうです。組み立て時の動画も貼っておきます。

フキプランニング FK310

初めて買ったエンジン付きの乗り物が、TOMOSというモペッドでした。その頃、出演とサウンドデザインさせて頂いたのが以下のMVです。


キャンピングカー兼録音機材車兼看板

今年も大分活躍してくれました。過去購入した車で一番気に入ってますし、一番長く乗っており、毎年1万キロ走ってる計算になります。
録音機材車としても活躍してますし、ワーケーション用の車としても活躍してくれてます。

大活躍のキャンピングカー
車内で沢山ワーケーションできました。


写真

他の趣味として写真熱がまた出てきました。今はサーマルプリンターがお気に入りで、EosR+ライカレンズで撮ったものをこれでプリントします。レシート感熱紙なので2年で消えてしまうというのも面白いなと。さらにインクが無いのでランニングコストがないのもお気に入りです。
で、その印刷したものをスマホで撮影して残しておきます。ライカレンズで撮る意味あるのか!という感じですが、質感が好きなのです。

サーマルプリンター

自転車

ダイエット目的で自転車も乗ってます。幕張に事務所を構えてた時に使っていたYS-11を出してきて、高速バスを使って東京行ったり近所走ったりという感じです。以前は自転車というメカが好きだったのですが、ようやく使う方にシフトしてきました。自転車はBSモールトン、YS-11、Trek Superfly7、片倉シルクMTB。自転車で行くキャンプに興味が湧いて来てます、誰か一緒に行ってください!

子供も遊んでくれるのは数年だと思うので、無理やり一緒にサイクリングしてもらってます。

キャンピングカーにTrek積んでサイクリング。
多摩川沿いを片倉シルクMTBでサイクリング。


放送大学

音響心理学、著作権法や西洋音楽史を勉強しております。

テキストも少しずつ増えてます。


YouTube

仕事にもつながりますが、音量差で視聴回数に差が出るかとか、いろいろ調べるのが趣味になってます。YouTubeショートでマス向けにキャンプメシ動画を作り、アップロード日や時間等を研究してます。8000回程試聴頂いたのは以下の動画です。

このYouTubeショートの研究は簡単に以下にまとめてあります。

YouTubeチャンネル登録数が6900人になりました。来年も皆様に有益な情報を流して行きたいと思います。以下から登録を是非宜しくお願いいたします!


ボランティア

今年もボランティア案件は多かったです、毎週行っているゴミ拾い日本てんかん協会の編集委員子供食堂への寄付も続けております。

ボランティアゴミ拾いは2カ所で行ってます。




仕事

仕事はゆっくりモードで、楽しめるモノしかお手伝いしませんでしたので
印象に残る良い作品ばかりです。
(先日までデスデイズを載せてましたが、あれは昨年末(12/31公開)でしたね!)

Aマッソ+KID FRESINO『QO』
↑この作品はアマゾンプライムビデオでご視聴出来ます。




絢香さんも久しぶりに沢山お手伝いさせて頂きました。

以下リンクのセッションシリーズは全て担当させて頂きまして、とても嬉しいです。



ここ数年は、TrySailさんと雨宮天さんのライブBlu-rayもお手伝いさせて頂いてます。ライブレコーディングとミックス、マスタリングです。



そしてYoshikiさんのプロジェクト、ティザーとダイジェスト全編を担当させて頂きました。久しぶりの番組MAで楽しかったです。


2022年までの映像のお仕事は以下リンクにまとまっております。


新たなお仕事

そして新たな方面のお仕事もしております。それはmybestさんの記事監修です。mybestさんはオーディオ機器やPCを実際に購入し全て細かくチェック。専門家にも質問する形で、沖田は音部分のお手伝いをさせて頂いてます。mybestの社員さん方が熱心で「音を視覚化」しようと試みてます、音は目に見えないものと考えられているので、これからは重要な事と思います。

リンクはこちらです → https://my-best.com/creators/3997

沢山の記事監修をさせて頂きました。


今後の挑戦

さらに新しい挑戦としまして、効果音のNFTストアを始めました。
ゼロ円まで下がってしまった、効果音の価値向上の為の挑戦です。
購入して欲しいというより、こういう事も出来るという表現の一部でもあるので、ある意味宣伝です。国内サイトは以下になります。

海外サイトはこちらです。https://opensea.io/collection/junnosukeokita-collection

なぜこのNFTを始めたのかは、詳しく以下に載せてございます。

2023年も残る映像作品を多く作って行きたいと思います。
日本的なマニアックな音が欲しいお客様、やさしい響きが欲しいアーティストさん、確実なMAをお求めのお客様、2023年もお仕事宜しくお願いいたします!
因みに、年賀状はもう辞めておりますが、年末年始の雑談電話やLINEやDMもおまちしております!

本日はここまでとなります!
よろしければハートマークのクリックとTwitterのフォローを頂けますと幸いです!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。