見出し画像

【2023年】今年も宜しくお願いいたします。

皆様お世話になっております、株式会社okidesignの沖田純之介です。
私の自己紹介は以下にリンクしてあります。

年末年始の過ごし方

2023年も始まりましたね、今年も宜しくお願いいたします。
そして年賀状頂いた皆様、ありがとうございました。
弊社は2019年から年賀状を辞めておりますが、頂けますとうれしいものですね!

2023年の正月は長女がバイトを入れていた事もあり、家族で自宅でゆっくり過ごしております。御節とお雑煮を食べてボードゲームをしたり、サイクリングしたり、読書したり、スキーに行ったりしております。

本は数冊読んだ中で勉強になったのは以下です。
耳の使い方や、音の響きの事が書かれていて、ステレオの方が印象に残るとか、耳で観る、とか。自分も普段意識している事も多く書かれてました。音の仕事してる方は読んでみると良いと思います。3時間位で読み終わります。

この本も勉強になりました。フリーランスや法人の方にもお勧めできますね、やはり「大好き」な事を仕事にした方が人生豊かになるよ。みたいな事がわかります。


今年の目標

毎年同じ事を言ってますが、「残る作品を作って行きたい」と強く思いました。

実は今乗っている自転車の部品供給が途絶え、消耗品のタイヤが手に入りにくくなりました。
代わりの自転車を探したのですが、それも壊れた場合はスプリングを町工場に作って貰わなければならないという事がわかりました。
対して、中学生から乗っている自転車の片倉シルクは、一般的な部品で組まれているので現在も修理が可能です。

中学生から乗ってる自転車

この件から「モノづくりは、責任を持たなければならない」と強く感じ、自分の作る音が、「何年使えるのか」さらには「強度はどうなのか」という事も《さらに強く》考えていこうと感じました。
ここでいう強度とは、再生メディアが変わっても同じに聞こえるか、などを示してます。

自分が物を買う時には「多少高くても長く使えるモノ」を選びます。
クライアント様にも同じ考えをしており、損をして頂きたくないのです。

という事で昔から目標は変わらないのですが、残る作品を作って行きたいです。皆様宜しくお願いいたします。

このカメラもまだ使えます。

2022の振り返り記事はこちら!

本日はここまでとなります!
よろしければハートマークのクリックとTwitterのフォローを頂けますと幸いです!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。