見出し画像

【フリー台本】賢者と猫と閏日の宴


※台本ご利用の前に必ず利用規約をお読み下さい。
※有料記事になっていますが、無料で全文読めます。


【概要】

あらすじ

ある日、「森の賢者」と呼ばれるフクロウのもとに、一通の手紙が届きました。
世界の中心で、四年に一度の閏日うるうびに開催されるうたげへの招待状です。
フクロウと黒猫はさっそく世界の中心へと向かいます。道々に、閏日についてのお勉強をしながら……。

『森の賢者』の後日談です

情報

声劇台本
性別不問 二人用
上演時間 約20分

<>内はト書き。地の文として読み上げても、セリフのみ読んでもどちらでもOK

登場人物

フクロウ(性別不問)
森の賢者と呼ばれるフクロウ。魔法を使い、人間n言葉も喋れる。
賢者という呼び名の通り、とても賢く、物知り。

黒猫(性別不問)
フクロウに弟子入りした魔法使い見習いの猫


【本文】

黒猫
 賢者けんじゃ様、賢者様! フクロウの 森の賢者様! どちらにいらっしゃいますか?

フクロウ
 やあやあ、黒猫さん。ここですよ

黒猫
 ここ……ここ……。
 ──あ、そちらにいらっしゃいましたか!
 ここ、と簡単におっしゃいますが、大樹たいじゅのそんなに高い枝にとまられていては、こちらから出向でむくのは困難です! 

   <黒猫はフクロウのもとへと、休み休み木登りをします>

フクロウ
 そうは言いながらも、こうやってちゃんと出向いてくれるではありませんか

黒猫
 そりゃあ、わたしは賢者様の弟子ですから。当然ですとも!
 ……うわぁ……高い……

フクロウ
 それで、ご用件はなんでしょう?

黒猫
 はい! お手紙をあずかりました。賢者様!

   <黒猫は賢者に手紙を渡しました。>

黒猫
 ええと……確か、“世界の中心から来た使いの者”とおっしゃっておりました。とても飛ぶのが速い、大きな鳥さんで……

フクロウ
 はいはい、わかりましたよ。ありがとう。 手紙を読んでみましょう。
 ……ほう。やはり。この時期だからそうじゃないかと思いました

黒猫
 内容をうかがっても?

フクロウ
 うるう日のうたげへの招待状しょうたいじょうです。いやぁ、久しぶりに参加できるなぁ

黒猫
 うるう日の宴……とは?

フクロウ
 うるう日はご存知ぞんじですか?

黒猫
 ええ。四年に一度、一年の日数が一日多くなります。その多くなった一日のことですよね?

フクロウ
 そのとおりです。四年に一度しかおとずれないその特別な日を、みないわい楽しもうと、宴が開かれるのですよ

黒猫
 へぇ……そのようなもよおしが……

フクロウ
 ではさっそく、一緒に世界の中心へと向かうとしましょう

黒猫
 わたしも、行っていいのですか⁉︎

フクロウ
 もちろんです。私の大切な愛弟子まなでしなのですからね。いざ、出発ですよ

黒猫
 はいっ!
 ──あ……えっと……あ、あの……

フクロウ
 どうしましたか?

黒猫
 た、たいへんおずかしながら、この高さから自力じりきりられる気が……いたしません……

フクロウ
 ほほほ。なるほどなるほど。それでは、良い魔法を教えてあげましょう。きっと後々のちのちにも役に立ちます

黒猫
 魔法! やったぁ! どのような魔法ですか?

フクロウ
 あなたの背に、つばささずけます

黒猫
 賢者様のように、そらうことができるのですか⁉︎

フクロウ
 それは、練習次第しだいでしょうね。
 ──さて、それではしばし、あしで授業をしましょう。無事 地面にったら出発です。あまり時間に猶予ゆうよがないのでね。飛ぶ練習は、道々みちみちに。


   <フクロウと黒猫は、木々の鬱蒼うっそうとしげる、夜の森の中を進んでいました。>

黒猫
 賢者様。もう何日も、ずいぶんと歩いたり飛んだりしておりますが、世界の中心というのは、まだまだ遠いのですか?

フクロウ
 みちのりのとおりに歩いていれば、いずれたどりつけますよ

黒猫
 はぁ……
 空を飛ぶということが、こんなにつかれるものだとは思ってもいませんでした

フクロウ
 四本足よんほんあしでの歩き方を覚えたように、飛び方を覚えましょうね。いずれは、歩く疲れとあまり変わらなくなりますよ

黒猫
 そもそもですね、こうして歩いて“世界の中心”にたどり着けるというのが、不思議なのです。わたしどものいた森は、世界の中心から徒歩の数日で行けるような場所にあったのでしょうか?
 それならば、以前に賢者様のお使いであちこち旅をした時に、わたしは そうと知らずに通り過ぎていたりするんでしょうか?

フクロウ
 ほほほ。無知むちなるものはなんとも可愛かわいいですね。教えがいがあるというものです

黒猫
 ええ、ええ。どうせ無知ですとも!

フクロウ
 失礼。そう むくれないで。
 ただ移動しているだけ というのもひまですから、世界の中心とうるう日について、お話するとしましょう

  <フクロウはもったいぶるように、軽く咳払せきばらいをしました>

フクロウ
 この世界は、丸くひらたい地面で できています。地の最果さいはてのその先は虚空こくうと考えられていますが、行ったことのある者はいません。
 そして、世界は 半円球はんえんきゅうそらかべでおおわれています。空の壁は虚空から大地をまもり、世界を周回しゅうかいする 太陽と月の光だけを通します。
 これが、私どもの住む世界の形です

黒猫
 それは、おとぎばなし程度ていどにはぞんじております!

フクロウ
 それは良い。では次は、世界の中心には何があるのか ですね。
 丸い大地の中心には、高い、世界中のすべての山よりも高い、とうがあります。“ときとう”と呼ばれています。
 時の塔の中には太陽のカケラがおさめられています。塔のいただきには、太陽のカケラの光を無数にりばめて空の壁にうつす、それは巨大な投影とうえい道具どうぐがあるそうです。
 そのおかげで、夜になると小さな無数の光を空に見ることができます。つまり、今もまさに夜空にまたたいている、星ですね

黒猫
 ええと……。星というのは、時の塔が空に映し出している、太陽の光? うぅうん。わかるようなわからないような……。それに、星とうるうの日には、何か関係があるのですか?

フクロウ
 大いに、関係があります。時の塔が映しだす星は、この世界に住むあらゆる生物に、時の流れを知らせるものです。
 ゆっくり、ゆっくりとですが、星が動いているのは知っていますね?

黒猫
 はい、ぞんじております。夏に見える星座が、冬には見えなかったりしますもの

フクロウ
 時の塔が規則正しく星を動かすことで、それを見上げる私たちは、時の流れを、季節を知ることができます。
 しかし、時の塔を作った昔々の神様が 少し、計算を間違えてしまったのでしょう。だんだんと、実際の季節の移り変わりと星の動きに、ズレがあることがわかってきたのです。
 神様とて、完璧かんぺきとはいかないものなのですね。
 そこで、時の塔の番人が取りいれたのが”うるう日“です。四年に一度、一年の長さを一日多くすることで、そのズレはなくなりました。
 こうして出来上がった他の年より多い一日を、せっかくなので楽しんで使いましょうと、宴が開かれるようになった、という、そういうお話です

黒猫
 ええと……はい。なんとなく、わかりました

フクロウ
 実際じっさいに世界の中心を見れば、なんとなくではなく、すっと心に入ってきます。
 ──さあ、そろそろ着きますよ

黒猫
 え? えぇっ⁉︎ そろそろって……! そんな天をつくような塔など、まだ影も形も見えませんのに!

黒猫モノローグ
 賢者様は突然とつぜん、空をかくすほど鬱蒼うっそうとしげる木々の葉のすきまに消えたように見えた。わたしはあわてて、れない翼を背にはやし、バタバタと不器用に動かして賢者様の後を追って飛んだ。
 分厚ぶあつい葉っぱの壁を空に向かってけると、夜の暗闇くらやみの中に燦然さんぜんと輝く塔の全貌ぜんぼうが 目に飛び込んできた。
 わたしは地面に降り立つと、思わずうっとりと、遠くきらめく 時の塔をながめた。
 その頂きは目を細めなければいけないほどまぶしくて、そのまま夜空に目を向ければ、塔から伸びる細い細い無数の光の線が、空の壁に星を映して輝いているのがよくわかる。
 光のつぶは空の壁だけではなく、そこらじゅう手当てあたり次第しだいに散らばっていて、ちょっと二本足で立ち上がって目線を落としてみれば、自分の腹にまで 星が映っていた。

黒猫
 賢者様、賢者様。夢の中の風景にでもいるようです。まるで突然眠りにおちて、夢幻ゆめまぼろしの地に降り立ったような。それとも、まったく知らない土地に、一瞬で移動したかのような……

フクロウ
 当たらずとも、遠からず、ですね。
 世界の中心は、世界のどこから向かおうと、等しくおなじ距離なのです。さればこそ、中心と言えるのです。中心への道のりさえ知っていれば、どこからでも、辿たどくことができます

黒猫
 時の塔は世界のどの山よりも高いと、賢者様はおっしゃっておりましたが……。
 この場所から、塔が頂きまで すべて見えるということは、時の塔まではまだまだ遠いのでしょうね

フクロウ
 中心の中心、時の塔には、永遠に辿り着くことはできないのですよ。どんなに近づいたつもりでも、時の塔が今 見えているよりも大きく見えることはありません。
 塔にたどり着けるのは、永遠をもつ、神々と時の番人だけです。
 ですから 宴は、塔ではなく、ここからさほど遠くない場所で開かれていることでしょう

黒猫
 不思議です。絵に丸をかけば、中心をそう定義づけることはできませんのに。世界とは、不思議なものです

フクロウ
 そうですね。世界は、不思議で満ちています。自分が見えているもの、知っているものが、全てではないんですよ

黒猫
 あっ! 賢者様っ! 宴の会場はあちらではないですか? なにやら、楽しそうな音楽や美味おいしそうなにおいがただよってきております!

フクロウ
 ほう、そのようですね。では、私たちも四年に一度の宴を楽しむとしましょう


おしまい

【台本PDF】

縦書きのPDFファイルを用意しております。

ご入用の方はこの先の有料記事をご購入ください。
メンバーシップの方はメンバー特典でご利用いただけます。
(ランチタイム以上)

※有料記事部分にはPDFファイルしかありません。
※PDFをご購入頂かなくても、無料で台本はご利用いただけます。
 お間違えのないようご注意ください。

PDFサンプル

A4用紙横向き7枚

ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

サポートは、記事ごとにちゃりん✨とクリエイターを応援できる機能です。 記事や作品がお気に召しましたらちゃりん✨としていただけたら大変 励みになります🎁 活動資金として大切に使わせていただきます。