【フリー台本】誰なんだよ 僕のプリンをたべたのは(男1女1)
※有料記事になっていますが、無料で全文読めます。利用も無料です。
※台本ご利用の前に必ず利用規約をお読み下さい。
【概要】
あらすじ
デパ地下で買ったお高いプリン。楽しみにしていたのに冷蔵庫を開けたら、ない!
いったい、誰がプリンを食べたんだよ。
dayoさん、にじんすき〜さんによる『虹色便り』という番組に宛てたシナリオです。
noteによる公開、誰でも上演可、の許可をいただいております。ぜひご利用ください。
情報
声劇台本 二人用
編成 男性1人 女性1人
上演時間 約5分
登場人物
◆男
駅近風呂トイレ別格安広々2DKに住む男。冷蔵庫には3パック200円のぷっちんするプリンが必ずある。
◆女
駅近風呂トイレ別格安広々2DKに住む女……?
【本文】
男
ない。
ちょっと前にデパ地下で買って冷蔵庫に入れておいたプリンがない。
女
……なんでこっち見るの?
男
だって……お前しかいなくね?
女
私が食べたわけないでしょ
男
いや、ありえなくはない。
女
私が、冷蔵庫をあけて、プリンを取り出して、スプーンを使って食べたっていうの?
男
プリンを食べるってことは、まあそうなるな?
女
今までそんなことしてる所、見たことあるわけ?
男
見たこと……ないけど……。でもさ、デパ地下プリンだよ? 3個入り200円のぷっちんするやつじゃないんだよ?
女
お高かろうが美味しかろうが、あなたのプリンを食べたりしないわよ
男
本当に絶対?
女
疑いようがないでしょ?
男
えー。だってさぁ。この、駅近 風呂トイレ別 格安広々2DKには僕とお前しかいないわけで。友達連れてきたこともないし。
女
彼女は?
男
いねーよ! 彼女にプリン盗られたなら広い心で許したるわ!
女
え、そうなの? んー……じゃあ、もう、自分が食べたこと忘れてるんじゃない?
男
それはない。さすがにそこまでボケてない。
女
私に罪をきせようとしてる時点でなかなかボケてると思うけど。
男
前にお前さぁ、リモコン隠してたろ?
女
リモコンは……ね。まあ、確かに隠したことある……。脅かしてみようと思って……。
でもプリンとは関係なくない?
男
ほらぁ。物を動かすくらいはするじゃないか! つまり、関係あるんだよ。
食べたんじゃなければ、そのうち食べれる時に食べようと思ってプリンを隠すってことが可能だ。
女
食べるつもりのないプリンを隠したりはしないわよ!
男
この際だから言うけど、物がなくなったの、リモコンとプリンだけじゃないからな。
ビミョーになくなっても困らない物がちょこちょこちょこちょこと。
もう捨てようと思ってた歯ブラシとか、あと数口分だけ残ってたペットボトルとか、もう用事の終わったメモとか、ダイレクトメールとか……。
女
なくなっても困らないものっていうか、もはや全部ゴミでは。でも、私はやってないわよ。
男
は? ポルターガイスト的なあれじゃないの?
女
私以外の、誰かか、何かかの、仕業じゃないの?
男
でもそれだったらさ、その『誰か』のこと見てないの? 君ずっと家にいるわけじゃん?
女
私は自宅警備員でも防犯カメラでもないんですけど⁉︎
男
だとしても僕以外の誰かが入ってきたらさすがにわかるだろ
女
夜行性だし昼間は寝てる
男
いつまでも居座ってるんだから、こんな時に役に立ってくれてもいいのに……
女
私のおかげで家賃下がってるんだから役に立ってるでしょうが。
男
う……。ま、まあ、ともかく今はプリンだ。
つまり……何。プリンを食べたのは君じゃないのか。
女
初めからそう言ってるでしょ。
男
地縛霊が家に住み着いてるよりも怖い現実が見えてきたんですが……。
女
あなたにも怖いものがあったのね
おしまい
改稿履歴
2024/05/29
【台本のPDF】
縦書きのPDFファイルを用意しております。
ご入用の方はこの先の有料記事をご購入ください。
メンバーシップの方はメンバー特典でご利用いただけます。
(ランチタイム以上)
※有料記事部分にはPDFファイルしかありません。
※PDFをご購入頂かなくても、無料で台本はご利用いただけます。
お間違えのないようご注意ください。
PDFサンプル
ここから先は
サポートは、記事ごとにちゃりん✨とクリエイターを応援できる機能です。 記事や作品がお気に召しましたらちゃりん✨としていただけたら大変 励みになります🎁 活動資金として大切に使わせていただきます。