写真_2018-10-16_13_13_26

「お友達」って呼んじゃう

おはようございます、マイコです。
今日はちょっと午前に面接が入ってるので、バタバタしそうです。いや、バタバタしてちゃダメですね。すぐにテンパるのが私の悪いクセ。焦らず、のんきな姿勢でいくくらいでちょうどいいです。


さてさて、先日、前の職場の後輩ちゃんと遊んできたのですが、とても楽しかったです。

純喫茶巡りが好きな子で、大阪なんばにある「喫茶アメリカン」に行ってみたいと前から思っていたそうなので、ご一緒してきました。

そのあとは完全にノープランだったので、一瞬ちょっと途方にくれたのですが、彼女が大阪ミナミの街に来るのは10年ぶりだったそうなので、心斎橋のあたりをぶらぶら散歩することにしました。

最近朝ドラの舞台になってるよね、なんて言いながら。(二人とも観てないので、全然話がはずまない)

私にとっては心斎橋なんてもうすっかり見飽きていて、ただただ買い物をする街でしかないのですが、彼女にとっては見るもの全てが目新しく、観光客気分でとても楽しんでいたようです。

「カニとかフグとか、オブジェ多すぎません??」
「ああ!グリコの看板!」
「変わった形のビルが多いですね。都会だ〜〜。そして空が広い」
言われてみれば、たしかに。

そんな人が隣にいると、私も新鮮な目線で心斎橋を見ることができて、貴重な体験ができました。一緒に歩く人が楽しんでいると、私も楽しい。

そのあともやっぱりやることがなくて途方に暮れたので、また近くの純喫茶に入りました。ちょっと早めの晩ご飯。

昼から夜にかけて、一日中おしゃべりしていました。まだまだ話せる。その日は、ただただおしゃべりするために会う約束をしていたのですが、そんな贅沢な時間の使い方がありますかって感じですね。

一緒に働いていた時はそんなに深くお話ししたことがなかったのですが、あらためてゆっくりお話しすると、意外と気が合うんですよね…。気づきませんでした。

私は友人が少ないので、話の合うお友達ができてとても嬉しいです。もうすぐ長野の方に帰っちゃうそうなので、それまでの間に、いろいろ行きたいところに行きまくろう、と話しています。

最近、お寺の庭が気になってて、「石の周りに波紋が描かれているようなお庭が見たいねん…」って言ったら食い気味に「枯山水」「大好きです」と言われたので、今度行くことになりました。

まさかお庭に付き合ってくれる人がいるとは。言ってみるもんですね。お庭もたくさんあるので、吟味しなければ。楽しみです。


職場の関係の人を、私はよく「私のお友達がね」と表現します。「前の職場の後輩がね」みたいな言い方でもいいのですが。「友達」という言葉の響きに最近ハマってて。

ビジネスライクな関係性ではなく、こう、人と人との関わりという感じがして、なにか垣根を越えたような感覚を覚えます。私が勝手に壁を作っちゃてるだけかも知れませんが。

LINEでもFacebookでも「友達」って呼んでますからね。別にいいんじゃないかな。先生も兄弟も、言うなればみんな友達なんじゃないですか。仲良くしたいですね。

ではでは、この辺で。
今日もよき日となりますように〜〜☆彡

心を込めて書いた文章に価値を感じていただけたなら、これほど嬉しいことはありません。なにか自己研鑽や創作の糧になることに、大切に使わせていただきますね。