見出し画像

5.三題噺「湯葉、リーダー、パワースポット」

 チャイムが鳴り、授業が終わった途端に騒がしくなる教室で、僕は体をほぐすように伸びをした。

 次は移動教室だから早めに準備しないとな。

「あれ?」

 ふと隣を見ると、同じクラスの大人しげな女の子、同クラさんが雑誌を読んでいた。

「それ、なにを読んでるの?」

「……え?」

 同クラさんは顔を上げて僕を見た。

「…………パワースポット特集、だよ?」

「へえ、面白そう。どんなことが載ってるの?」

 僕が同クラさんに近づくと、ちょっと体をこわばらせた。

 もしかして、嫌われてる?

 気にしないように雑誌のページを見ると、そこには富士山の写真が。

 食べ物の情報も載っているのかデカデカと身延の名物、湯葉も載っていた。
 むしろそれがページの大半だ。

「同クラさんって、食べるの好きなの?」

「え、どうして……?」

「この前は先輩と一緒に小籠包を食べようって誘ってくれたし、今も湯葉のページで指が止まってるし」

 今気づいたと、同クラさんは雑誌と僕の顔を交互に見て、急に慌て始めた。

「あの、いやっ。これはっ……違うよ!?」

「じゃあなんで誘ってくれたの?」

「えっと……。その……。あの……」

 同クラさんは三点リーダーが多い。

「これは……たまたまで。あの時誘ったのはいい感じの雰囲気に焦った咄嗟の行動というか……。わ、私、そんなに食いしん坊じゃないよ?」

 上目遣いの早口で同クラさんは否定する。

 その時だった。
 くぅ……。
 同クラさんのお腹が可愛い音で鳴いた。

「あ」

 と僕と同クラさんの声が重なった。

 一拍遅れて、僕は思わず吹き出してしまう。

「うぅぅぅ…………」

 そんなに恥ずかしそうに唸らなくても。

「生理現象なんだから仕方がないよ」

 僕は笑い過ぎて出た涙を拭ってフォローした。

「次、移動教室だから早めに行かないとね」

 僕が席を立ち上がると、同クラさんは俯いたまま頷いた。

 教室にはいつのまにか僕と同クラさん以外いなくなっている。

「恥ずかしい……。勘違い、されちゃったかな?」

「え? 何か言った?」

「い、いやっ!? なにも言ってないよ!」



作者です。
三題噺を書きました。
題目の選定は以下のサイトを使用させていただきました。
⤵︎
ランダム単語ガチャ
https://tango-gacha.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?