見出し画像

2.三題噺「バインダー、ムードメーカー、小籠包」

 西日の差し込む教室で、僕は頭を抱える。

「どうしてこうなってしまったんだ……」

 悩んでも仕方がない。結果は結果だ。
 そうは思っても、心は納得しない。

「あ♪ 後輩くん〜」

 扉が開けられ、やってきたのはご機嫌な先輩だった。
 僕はその人をジッと睨む。

「え、え……っと。なに、かな?」

 先輩は急にモジモジとして落ち着かなくなった。

「そ、そんなに見つめられると、えへへ。照れるなぁ……」

 ムードメーカーを通り越して猪突猛進が過ぎる先輩は、普段の賑やかさは鳴りを潜めて恥ずかしげに小声で呟いてるけど、聞こえない。

 そんなもの知ったことか、僕の気持ちをぶつけてやる。

「先輩!」

「ひ、ひゃいっ!」

 先輩ににじり寄り、壁に手をつく。俗に言う壁ドンというやつだ。

「これ」

 僕は手にしていたバインダーを先輩の眼前へと突きつけた。

「え?」

 先輩は何が何やらという様子だ。可愛い顔でとぼけても無駄だ。

「先輩の意味不明な同好会の件ですよ」
「あ、後輩くん、生徒会の会計だったっけぇ……?」
「しらばっくれないでください」
「えっとぉ〜。ちょっとぉ〜。……あはは。使いすぎちゃったみたいだから、お金欲しいなあ、って……」
「そんな上目遣いをしてねだっても無理ですよ」

 可愛すぎる、と思ったのは内緒だ。

 今の本題を逸らされないように僕は負けじと先輩の目を射抜いた。
 すると先輩は驚いて、また頬を赤らめて様子がおかしくなる。

 ……なんの反応なんだこれは。風邪か? 

 放課後の教室。ふたりきり。けれど甘い空気なんてないはずだ。……ないよね?

 先輩が口を開かないので僕も少し焦り始めたころ、教室の扉がバンッと強い音を立てて開かれた。

 僕と先輩は同時にその方向を見る。

「……あ」

 声を出したのは僕だ。

 その子は、僕と同じクラスの女の子だった。
 いわば同クラさんだ。
 そんな慌てた様子でどうしたんだろう。普段は大人しい雰囲気なのに。

「み、みんなで一緒に駅前の小籠包専門店に……い、行こう!!」

 同クラさんは噛みながらそう言った。

 終始よくわからなかったけれど、僕たちは三人仲良く小籠包を食べた。

fin.


作者です。
三題噺を書きました。
題目の選定は以下のサイトを使用させていただきました。

ランダム単語ガチャ
https://tango-gacha.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?