midashi_はじめに

はじめに 〜体温のあるウェブサイトを目指して〜

ハロー!こんにちは。
<おきすむ。〜ローカル沖縄、旅と暮らし〜>の中の人です。
千葉県→東京から沖縄に移り住んで早2年。時の流れは早いですね。

ツイッターは引っ越して程なくしてからはじめてましたが、noteを登録してだいぶ経つのでそろそろ始めてみようかなーと思ってこの度、久しぶりに文章を書いてます。(インターネット流行り始めの頃、ケータイで自分のサイト作って日記書いてました。懐かしい。魔法のiらんどとかヤプース!とかとか。)

さてさて、本当は移住ブログかなんかを作ろうと思っていたんですけれども、時間がある程度経って『沖縄の生活感』というものが出てきたので、観光情報の側面も残しつつ、地元のウチナーンチュにも役立つような「普段着の沖縄」を紹介するブログができたらいいなと思ってきました。
なので、このブログ?ノート?(半分趣味のウェブサイト=主にパンフレットスタンプバス攻略etc...)のテーマはズバリそれ。『普段着の沖縄』です。

今までは観光の沖縄しか知らなかったけれど、普段着の沖縄って人も気候もあたたかいんです。
あのー、最初は旅に出るとみんな思うところの「観光客には優しいよねー」的な部分は沖縄に限らず、どこかお出かけするたびに、やっぱりどこに行っても誰しもちょっぴりあると思うのですが(モヤモヤ)、暮らしてみるとその温かさはウチナーンチュが根っから持っているものだったのです。(なんと・・・!)
それがわかったとき、どこかでモヤモヤ無意識に心にあったモノをパァアアア!っと蹴散らしてくれたような感覚になり、とっても嬉しくて心が温かくなったのでした。体温が上昇しました。ほんとみんな大らかでやさしい。マジで。

沖縄県民のみなさんは、たぶん自分たちではわからないと思いますので、それめっちゃいいよ!って声を大にして伝えたいのもあります。根っからの温かいのがすごい羨ましいもん。

だから、その温かさをこのブログを読んでいる人にも伝えたい。
心が温かくなるような体温が感じられる文章を書いていきたいなって思ってます。大好きなおばあちゃん、子供達にもちゃんと伝わる内容がいいなって。
いつも思っているのでそんな感じで書いていけたらなと。

仕事でも帰省でも旅行でも東京や千葉、三重その他いろいろ....にもたぶん行くので沖縄以外にも書いていけたらいいなと漠然と思ってます。そしたら沖縄県民のみなさんが、他県へ旅行とか行くとき便利だもんね。

沖縄、青い海も好きだけど、普段の真珠色の空なんかもすきなのでその辺も!(でも、いちばんまとめて記事にしたいのはバス攻略なんですが・・・w)

あとね、違う角度で言うと、目指すは僕らのスーパーアイドル<チョー>さん!
へ?チョーさんを知らないだって?!
そんなあなたには、チョーさんについていつかアツく書かせていただきますので、是非その時にこの続きを読んでいただきたい・・・!

同年代には伝わってると信じて。

画像1



沖縄在住。ウェブ&グラフィックデザイナーなど。 主にローカル沖縄〜旅情報を気ままに。レトロ・昭和・ジブリ・子育て・移住・フリーランスの仕事関係もたまに。フォローお気軽にどうぞ☺︎免許ないので基本バス移動。沖縄バス攻略を記事でまとめたい…!(近い目標)