見出し画像

私ってズレてる?それの何がいけない!理由を述べよ。

ハイタイ!マミです🌺


本日は、ちょっと辛口で書いていきます😋

理由は、過去の自分に向けて伝えるなら
このトーンで伝えたいからです🌟

では。


画像1


『 私って・・なんか周りとズレてるのかな ❓』



そうやって周りと比較して

自分を責めしている人、不安になっている人

本当に多いですね🥺



タイトル通りなんですが

私ってズレてる?それの何がいけない!理由を述べよ。


でございます😊❣️



周りと比較して
自分で自分を苦しめてる人。
自分に『 理由を述べよ 』と
トコトン見つめあってみてくださいよ。



身近にいる人から言われてるなら
その相手に『 理由を述べよ 』と
その人が感じているあなたの
ズレている部分を
吐かせてみてください。



先に答えを伝えると・・・

大体が社会意識ですから。



これです ▼▼▼▼

スクリーンショット 2020-10-22 2.26.46



社会意識というものは、集合意識であって


・こうでなければならない。
・目立ったことは、しなさんな。
・みんながしているから、あなたもそうしなさい。


こんな感じで

・上司が仕事を終えなければ、帰宅できない。
・親がダメって言っているから、やらない。
・決められた枠の中で生きる。


例文をあげるとキリがない。


画像3


逆に、社会意識から抜けている人は・・・


社会意識ではない人は 『 天才が多い 』

社会意識ではない人は 『 自分の世界を持っている 』

社会意識ではない人は 『 自分らしく生きている人が多い 』


私の好きなバシャール がわかりやすく説明してます
▼ ( 私の好きなYouTuberさん🙂 )


これは
社会意識で生きる人が
悪いと言っているのではなくて🌟


会社の中で仕事をする場合
ある程度、会社内のルールを作らないと
経営者の行きたい道に誘導ができないのでマニュアルはあるもの。


なんかずーっと生きづらさを感じているなら


社会意識から抜けて、自分らしく生きなよ😆✨


って話です。



また、違った角度から話すと・・・


社会意識で人格を否定されて
苦しんでいる人って多いと思う。


なのに、自分で気付いていない人も多い。


画像4


私は、自分の人生を思い返すと・・・
昔から自分が納得いかないルールには
反発するタイプ😡😤


いま思うと、自分らしさが出せない
社会意識を押し付けられる空間が
嫌いだったと思います😣💦


でも、やることはちゃんとやるので
親からの圧力以外は
社会人になるまで
周りからの攻撃的な経験は
そんなに記憶はありません。


社会人になってからは
社会意識を押し付けられる空間が
とても多く・・・


それにプラスして


容姿やステータス
性格や、考え方、趣味志向
に対してのマウント、ディスリ・・


私が生きる上で
いろいろ潰しにかかる人が
ポコポコと生まれ始めました。

画像5


苦しかった時期に
さらに追い討ちをかけたのが
約2年間、母から


『 アンタ病気じゃないの❓ 』
『 何を言ってるのよ、周りをみなさいよ❗️ 』
『 やっぱズレてるから沖縄に帰ってきなさい❗️ 』


こんな事ばかり言われ
はじめの半年は深く悩んだことがあります。


私が沖縄へ帰りたくなかった
理由の1つに母がいました。

沖縄へ帰ったら
もう一生・・・
檻の中だ・・。


って思っていました。


ガチガチの社会意識の母なんです。


母の人生のストーリーは知っているので
尊敬や敬意ももちろんありますが❣️


私が社会意識から
抜けることができたとこから・・・


自分はズレているんではなくて、
ただ周りからの押し付けを受け入れていたんだ。
違和感があって苦しいのに、それでも受け入れていたんだ・・。


って気付いたんですよね😊💡


画像6


私はありがたいことに
昔から、人に恵まれる運は
持っていると思っています💕


フリーで仕事を
本格的に始めたあたりから
同年代の同じ様な人にもたくさん出会い
同じ悩みを共有できたことが救いでした。

画像7

画像8


誰かの下で働くことが苦手で
フリーの仕事をスタートしたのに・・
収入が安定しなくて
隙間時間でお勤めの仕事もしていたので


社会意識からいかに自分と切り離すか・・



トレーニングをしまくりました。


また

人間は『 環境動物 』なので


自分をどこに身を置くのか。
自分の意識をどこに向けるのか。


が本当に大事になってきます。


そして


自分が選んだなら

全て自己責任‼️

画像9


誰かからの情報やアドバイスであっても
それをキャッチして行動したのは自分です。


だって、
選ばないという選択肢だってあるんだから。



親が、彼氏が、彼女が、旦那が、奥さんが、友達が、成功しているあの人が・・・


関係ない。

選んで行動に移したのは『 自分 』です。



そこに責任を持てる人から
社会意識から抜けていけると思います。


どんなに成功している人が言っていることでも
あなたの世界の主役は『 あなた 』
なんだから、あなた以外の意見は全てアドバイスに過ぎません。


画像10


自分が良いと思って行動して
違った結果だったとしたら
それはそれだけ。

データとしていただけば良い。


データ = 経験 


これって、最大の宝。
とっても価値のあること。



本来、『 失敗 』ってなくて
データです。


なかなか進まないことがあっても
必ず道は繋がっていて


その間に

あなたが学ぶこと、あなたが出会うべき人
あなたが感じるべき感情、見るべき景色・・・・

全てあなたに必要なことしか起こらない❣️


画像11


だから、周りと比べなくていい。
( ライバルがいないと頑張れない人もいますが・・ )


何か自分を萎縮させるものがあるなら、離れればいい。


自分意識
自分世界

ここに存在したら、本当の自分に戻り
苦しさから解放されます。


社会意識と自分の世界 ( 自分意識 )が
どれだけ違うのか知っていくと
本当の自分が求める世界が見えてきます。


自分の価値は自分で決めて良い💕


自分の世界を守れるのは自分だけなので
自分と1番に仲良くなってください❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?