沖縄上京物語

2022年4月に、沖縄から上京。沖縄の文化や、価値観はかなり違うことや、特殊なことに毎…

沖縄上京物語

2022年4月に、沖縄から上京。沖縄の文化や、価値観はかなり違うことや、特殊なことに毎日気付かされる。 上京したての気持ちを忘れたくない、大事なことをないがしろにしたくないということから このnoteを始めました。 気づきや変化、日々疑問に思うことなど取り上げていけたらいいなと

最近の記事

上京して、2回めの帰省前夜に思うこと。

こんばんは、2022年4月に沖縄から上京してあっという間に 10ヶ月が経ちました。 仕事仕事でバタバタして過ぎ去っていった10ヶ月でしたね〜 いま、キーボードを叩いているのは帰省前夜に 前乗りした成田空港でこの記事を執筆しています。 上京して、感じた思いや考えをどこか残したいと 思ってこのようなnoteを作成してみようと思ってますが なかなか時間がとれません、もっと更新頻度 上げていきたいと思います。 上京してからは、 自分と『対話』をするということを 凄く凄く意識し

    • 上京して10ヶ月。ふと、気づいた。方言が話せなくなっていると。

      今日、1月15日で東京にきて 9ヶ月と半月。 早いもので、 もう一年近く経とうとしている。 24歳で転職で東京に出てきて、 毎日仕事づくしの日々。 凄く充実感を覚えながら、 楽しく仕事している。 東京に来てからは、 かなり自分のことを振り返るようになった。 そんなことは、 沖縄にいたときにはほとんどしていなかったと思う。 自分でも、かなり変わった実感を持っている。 そこで、 気づいたことがある。 結構、 標準語で話しているけど、 実は疲れてるやっさーって。

    上京して、2回めの帰省前夜に思うこと。