見出し画像

頭皮の痛み。

アタイは今、坊主頭です。

元々アタイは幼稚園児の頃から髪の毛を抜く癖があって、結局治っていない。

去年、初めてストレスで聴力に違和感が出て、ワクチン接種で失神したあたり。
多分、今くらいの時期にアタイの髪の毛は人生初のハゲ散らかしを起こした。
取り敢えず、朝起きたら髪の毛が無くてビビった。

どっひゃー!×10,000な、感じだった。

でも、相変わらず理由はなんとなくあったので深く考えずに抗がん剤治療の方向けのコットン帽子を購入したり、スカーフを巻いたりするお洒落で別に気分はそこまで落ち込む事は不思議と無かった。

アタイは一時期どっぷりと夏木マリさんにハマって居た。
その時の夏木マリさんは坊主頭。
長年のお付き合いだった美容師さんに何度も尋ねたが、止められた憧れ髪型の。
それこそが坊主頭だった。

なので親と言う小うるさい口を出す人間とも離れていたので、アタイはあまり深く考えずに居た。

しかし、当たり前に髪の毛は伸びる。
元々アタイの髪の毛や爪の伸びは早め。
勢いよくストレートの白髪混じりの微妙に茶色な髪の毛がつんつんと伸びていった。

そして年末年始頃にはまたイラッとすると気付いたら髪の毛をブチブチ引き抜くアタイが居た。

その時になって初めてアタイは髪の毛を抜く行為自体がアタイにとってストレスとなっている事を理解した。

髪の毛をその時からアタイは抜けないギリギリのcutを続けた。
でも、器用にアタイは短い髪の毛ですら見事に引き抜く事を可能にした。

noteを始めたり彼と別れて親友とも別れを決めた時、アタイはもう一生坊主頭でいいや~と言う境地に突入した。

なんというか、自分が心地良ければどんなアタイでも無問題だょーって境地。

もう自分の感覚や感性に嘘をつかないで、自分の大切な物事だけで生きていこうと思えた。
他者はホットケーキ🥞
何か言われたら、そのようなご意見もあるのですね、教えて下さりありがとうございます。
と、身体に取り入れて咀嚼してしまう事に決めたのだった、

そんな感じから約3ヶ月。

今日コインランドリーにてアタイの洗濯物を見知らぬおっちゃんに明らかにジーッと眺められて不快度指数爆上がりの時にアタイは珍しく頭皮の違和感を覚えた。

アタイの頭皮は笑えないのだが抜き過ぎとストレスかららしいのだが、皮膚の痛みをほぼほぼ感じ無い。

髪の毛を抜いても痛くないし、髪の毛を親に掴まれてみたりしても引っ張られる感覚は有るが痛みを感じる事は無くなってしまった。

その頭皮の一部がコットン帽子の中でなんかチクチクとはまた違う、痒みとも違う、まるで毒持ちの毛虫を触ってしまった時みたいな痛みを感じていた。

何が起きているのだろう?
めっちゃ帽子を取りたいけど、流石に店員さんとおっちゃんの前で坊主頭を披露する気は起こらなかった。

不安感もあり、アタイはいつもより適当に洗濯物を洗濯物バッグに突っ込んで早歩きで帰路に着いた。

自宅のドアを開けて即荷物を床に置きアタイは何故かトイレに駆け込んで日除け帽子とその下のコットン帽子を勢いよく取り、違和感の部分に触れてみた。

その場所はもう髪の毛が永久に生える気の無さそうなツルツルの場所だった。
でも、微妙にボコボコしている感覚とやっぱり痛みがあった。

アタイは部屋の全身鏡と折り畳みの鏡を使ってその場所をよーく観察した。

なんとなくだが、なけなしの毛穴が赤く炎症を起こしてる模様だった。
取り敢えずの応急処置でステロイドを塗布。
来週辺りに皮膚科受診だな、こりゃ。
(あぁ、めんどくちゃいわね…)
そんな感じだった。

その後、部屋の掃除をしてシャワーを浴びてもう一度ステロイド外用薬を塗布。

1時間以上経ち、お夕飯を作りにキッチンに居た時、頭皮がしみるな~と、さも当たり前に思いながら作り終え、食べてる最中になって事の大きさに気付いたのだった。

アタイの頭皮に感覚がある!
しかも痛覚だ!
何が起きたんだ?
(゚ロ゚;)エェッ!?

一瞬にしてアタイはパニクりモード。
何せ頭皮に感覚があるのは久方振り過ぎ。
しかも頭皮の場所は目視しにくい
(右側頭葉の後ろ辺りの一部分)
指先をちょいちょいと傷を付けないように使って、この痛みがどんな痛みなのかを必死に探った。

で、結論。
毒持ちの毛虫に刺された時のあの地味に熱を持つ刺される様な痛み…コインランドリーにて既に把握して居た所へ必死に1周回って改めてたどり着いたのだった。

ステロイド外用薬なので連続的には使えない。
塗れて1日2回だ。

帽子類も下手に被らないで冷やすしかないか?
と、冷やし出したら首が痛くなりつりそうになる。
どんだけ脊髄神経やる気無いのさ~と、思いながら諦めの境地にたどり着いた。

今回のメリットは自身の頭皮の感覚を取り戻せた嬉しい感情。
反対のデメリットはお盆の最中に新しい皮膚疾患はやめていただきたい…それのみ。

ステロイドは蕁麻疹用のを勝手に使ってみたが、ボコボコは今の所落ち着いているし、騒ぎ方が大袈裟だと言われたら反省しかない🐒反🐒省🐒

今夜もアタイのオチのない文章にお付き合い下さりありがとうございました。
台風、東北以外ではあまり強烈なダメージは残さなかった感じでしょうか。
皆々様のご自宅やご家族の方々の無事を祈りつつ。
あっという間に迎える8月後半もお互い健やかに乗り越えられますように🎐💕
明日が最高な月曜日でありますように😸💗🌺

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願い致します。 頂きましたサポート費は今後の作品製作費として大切にさせて頂きます。