見出し画像

【2】弱肉強食と本当の強さ

1話

中学校の少林寺拳法部の思い出を文字にしました。
ーーーーーーーーーーーーーーー

「アイツ…ヤバかったな」


 少林寺拳法部を体験した帰り道、まっつんとドロップキック男(以後、チュピくん)の話をしていました。
 まっつん曰く、彼は隣のクラスの生徒で『チュピくん』と呼ばれていて、一年生の中では目立った存在だそうです。独特なニックネームの由来は彼も知りませんでした。
 もしも、自分の人生にターニングポイントが存在するならば、少林寺拳法とチュピくんに出会った今日は絶対に外せません。


「少林寺拳法は凄い!」


 帰宅して制服を脱いでも興奮は冷めず、教わった回し蹴りを一人で何度も繰り返し練習しました。鏡に映る自分がいつもより強そうに見えました。

「俺は少林寺拳法部に入部するよ!」


 翌日、まっつんと話すと少林寺拳法部への入部を決めたようでした。「囲碁部で神の一手を極めるのも捨てがたいけどね!」と、はしゃいでいました。僕も体験を通じて入部したい気持ちに大きく傾いていました。
 しかし、「こんな簡単に決めていいのかな?」や「本当にやっていけるのかな?」などと、一日経つと不安も生まれました。そこで、残りの体験期間を全て少林寺拳法部に使い、入部するか判断しようと決めました。

 放課後にジャージに着替えて体育館へ向かいます。歩きながら「チュピくんも来るかな?」と考えていました。


「おっ、また来てくれたんだね!」


 体育館へ着くと、先輩が顔を覚えてくれていて声をかけてくれました。こんなに優しい先輩がいる部活は楽しいだろうなと思いました。その日も新入生は数名いましたが、昨日も来ていたのは僕達だけでした。体育館を見渡しましたがチュピくんはいませんでした。


「少林寺拳法は護身術です!」


 その日は柔法の『逆小手』という相手に掴まれた時の対処法を教わりました。少林寺拳法には『剛柔一体(ごうじゅういったい)』という言葉があるそうです。剛法(突きや蹴りなどの打撃を用いる技)と柔法(相手につかまれた時に対処する技)の両方を身につけることで相乗効果が生まれるとのことでした。

 先輩の見本では、小柄な女性が大きい男性を簡単に床へ倒しました。手品のようで、「おぉ!」と声が出ました。小さい人が大きい人を倒すという光景には胸が躍ります。僕は身長140㎝で背の順は一番前でした。そのため、護身術のコンセプトである「人を傷つけるためではなく、不正な暴力から自分や他人を守る」は、小さな自分にピッタリだと思いました。


「押忍ッッ!!!!!!」


 聞き覚えのある大きな声が体育館の入口から聞こえました。チュピくんがジャージを着て立っています。幸いなことに、顔にアザなどの傷跡はありませんでした。
 彼は明らかにサイズが合っていない小さなジャージを着ています。上着は腹部のインナーが見えていて、ズボンは丈が短く足首が丸見えでした。
 先輩たちは彼の登場に唖然としています。当の本人は「なんで注目されているんだろう?」というような不思議そうな顔をしていました。


「二人組で逆小手を実践してみよう!」


 チュピくんが合流すると体験は進みました。逆小手は、腕を掴まれたときに対処する基本的な技です。新入生でペアを組んで実践練習することになりました。各ペアのそばに先輩がついてくれます。僕はまっつんと練習を開始しました。
 腕を掴まれたら、最初に『鈎手守法(かぎてしゅほう)』という手をパーにして肘を脇に付ける動作で態勢を安定させます。この技だけでも、相手へ抵抗する力が大きく変わるので驚きました。そして、相手の手首を掴んで肘を相手へぶつけるように腕を捻って床へ倒します。


「いたッ!」


 そんなに力を込めていませんでしたが、まっつんは痛そうです。自分よりも身体の大きいまっつんに技を極められたことで、「少林寺拳法はやっぱり凄い!これを学べば強くなれる!」と期待がさらに高まります。


「攻守交替!」


 次は、攻守交替で僕がまっつんの腕を掴みます。相手に鈎手守法をされると、うまく引っ張ることができません。また、逆小手を極められると想像以上に腕が痛くてビックリしました。


「次は相手を変えてやってみよう!」


 ペアを変えながら実践は続きます。初対面の新入生とも練習を通じて知り合うことができて楽しかったです。先輩に教わった通りに身体を動かすと、相手を変えても技を極めることができたので手応えを覚えました。
 練習は続き、ついにチュピくんと組む順番になりました。

「大きいなぁ…」


 チュピくんの身長は178cmで、向かい合うととても同じ年とは思えません。正直怖かったですが、僕は逆小手を教わって気が大きくなっていました。「この巨人を床に倒してやろう!」と強気のマインドで対峙します。
 これが彼との初めての交流でした。変な人という印象が強かったのですが、近くで見ると顔は整っていて、ジャニーズにいそうな雰囲気でした。こういう顔が女の子にモテるんだろうなと思いました。


「はじめッ!」


 先輩の合図でチュピくんに腕を掴まれると、すぐに鈎手守法で防御を試みました。しかし、彼の大きな手で引っ張られると簡単に身体ごと持っていかれてしまいました。


「なん・・だと・・・」


 その後、先輩の指導を受けながら何度か挑戦しましたが、彼に逆小手を決められず悔しかったです。三十分前に教わった付け焼刃の護身術は、圧倒的な力の前ではあまりにも無力でした。


「攻守交替!」


 今度は僕が彼の腕を掴んで引っ張ります。先程の悔しさもあったので、全力で引っ張りました。しかし、びくともしません。むしろ引っ張っていた僕の方が逆に引き寄せられてしまいました。


「両手で引っ張ってごらん!」


 先輩からの提案で彼の腕を両手で引っ張ることになりました。綱引きのように腰を落として全身で引きましたが全く動きません。まるで、素手で大木を倒そうとしているかのような無力感です。そして逆小手であっさりと床に転がされてしました。
 彼は細身でしたが、僕が非力なためか、凄まじいパワーを感じました。自然界では大きい生き物が小さい生き物を捕食します。僕は自然界なら捕食される側なんだと思い知らされました。

 なぜ、ボクシングは体重で階級を分けているのかを初めて身体で理解した気がします。チュピくんに圧倒されて呆然としてしまいました。


「負けたと思わない限り負けではない」


 高校生の先輩が声をかけてくれました。人の価値は一時的な敗北や失敗ではなく、その敗北や失敗から起きあがれるかどうかによって決まるという少林寺拳法の教えを伝えてくれました。
 少林寺拳法では”本当の強さ”を追求しています。相手をねじ伏せる力ではなく、身体を鍛えると共に、困難にくじけない『不撓不屈(ふとうふくつ)の精神』を養うのです。


「君が諦めなければ、これから強くなれると思うよ!」


 先輩の励ましの言葉に、僕は大きな勇気をもらいました。この日、チュピくんから弱肉強食という自然界の厳しさを、先輩からは本当の強さを教わったのでした。


「チュピくんに勝てるぐらい強い男になりたい!」


 新しい情熱が芽生えました。この時は、これから訪れる過酷な日々のことなど知る由もなかったのです…

ーーーーーーーーーーーーーーー

続き