祖父の法事

本日、祖父の法事。
父があんな感じなもので、法事というものを全くしないまま四半世紀が経ちました。
最近「父方のおじいさんのお供養されていますか?」とのアドバイスをいただき、いつもお世話になっている明覺寺(めいかくじ)様で法事を執り行いました。
せっかくだからということで、私もお内陣にあげていただきました。
五条袈裟をお借りして、馬子にも衣装状態。
祖父の法事というよりも、私の発表会になりました。
やれ、うれしや。

帯の結び方も今一つわかっていないのです
どうやって着るのかレクチャー


お内陣にあげていただき、貴重な経験をさせていただきました


お供えのお花がきれいだったので嬉しかったです

父はこの日を楽しみにしていたのですが、なんとまた入院。
入院の時の問診で、やはりグレープフルーツを毎日2個食べていることが判明。
「ちょっと多いですね」とドクターに言われると、(減らしたのに…)と不満げであったと。
グレープフルーツ4個毎日食べて、心臓が止まりそうになったのは、教訓になっていないようです。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?