見出し画像

『ズッ友あーちゃん2 隣の芝は・・・』

トランスジェンダー女性俳優モノローグ(一人芝居台本)

『ズッ友あーちゃん2 隣の芝は・・・』本文

作:奥村ひろ

うわ~、あーちゃんの美味しそう。
やっぱり私もハンバーグにしとけばよかったなぁ。

あーちゃん、一口ちょうだい。
おー、ありがとう。

私もエビフライあげる。
はい、身のぶっといところ。

この間さ、経理の山本さんに、一口ちょうだいって言ったら断られてさ。
「私、そういうのちょっと苦手なんで」つって、眼鏡キラーンてさせて。
もう、気まずくて気まずくて。
それ以来ランチ行ってない(笑)

私ね、相手が頼んだ料理の方が美味しそうに見えるの。
完全に青芝症候群だよね。
隣の芝だから、とな芝か。

ハンバーグうま。
エビフライは、まあまあうま。

今日は誘ってくれてありがとね。
ランチどれくらいだろ、2週間ぶりくらいだね。


お話?うん、いいよ。

え~、あーちゃん、そんなこと知りたいの?
私の恋愛事情を知りたいなんて、なかなかマニアックですねぇ(笑)
でも遠慮せずに聞いてくれて嬉しい。

私みたいなのはさ、見た目はともかく、女なら誰でも良いって奴のこ~んな広いストライクゾーンからも外れる存在なわけ。
だから私のことを好きになるなんて、どんだけやべぇ奴なんだって先に恐怖心が来ちゃうのね。

最初は好き好き言ってるくせにさ、いざトランスって知ったら速攻で消えるから。
跡形もなくいなくなるんよ。
おーい、バックレんなよーって(笑)

あと最悪なのが、分かった瞬間怒鳴りだしてグーパンとかね。
もうびっくりするし、痛いし、怖いし、なんか怒ってるし…
こっちはさ、おめーが気づいてるか気づいてないかなんて、知らねーんだわって。

あと、伝えるタイミングね。
相手のこといいなぁって思うと、「あ~伝えなきゃ、でも伝えたくないー」って焦りだすの。
告知事項あり「トランス」って、事故物件かよ(笑)

とは言えチェイサーはね、それはそれでちょっとねぇ。
チェイサー、知らない?
ググってみ?チェイサー、そそ、あっ、頭にトラニーって付けようか。
ねー、ちょっとねぇ、でしょう?

だからもういい、向こうから来るのはもういい。

それと、ん~、あーちゃんだからいっか。
未だにさ、そいつと似たタイプの人を見たら拒絶反応が起こるの。
名前出すのあれだけど、総務の三木さんとか、結構似てるのね。
全然関係ないし、あの人は優しいじゃない?
それは知ってるんだけど、近くに来ると勝手に体が固まるんだ。
ほんと申し訳ないけど、どうしようもないの。

ちょっと、そんな悲しい顔しないで。
もうだいぶ立ち直ってるから、大丈夫よ。
ごめんね、せっかくのランチなのに。

結局さ、とな芝の正体は、自分の芝に飽き飽きしてるってことだと思うのね。
それで栄養を与えずに放ったらかしにしてると、その芝は枯れていって、気づいたら隣の芝が青いどころか、自分の芝が真っ茶っ茶状態よ。

大切なのは、自分の芝をちゃんと見てあげることなんだよね。
だから言い聞かせてるの。
よーく見てごらん、私の芝もちゃんと青いんだよーって。

そしてあーちゃん、歯に青のりが付いてるよ。

PDFファイル

ご使用許可について

・練習用台本、YouTube動画など、ご自由にお使いください。
・許可申請・使用料は不要です。
・ご使用の際は、作者のクレジット表記をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?