見出し画像

『ズッ友あーちゃん つらいのはどっち?』

トランスジェンダー女性俳優モノローグ(一人芝居台本)

『ズッ友あーちゃん つらいのはどっち?』本文

作:奥村ひろ

あ~、最悪!
やらかした!
マジでやらかした!

(手を掲げながら)
さっきオフィスで、1年ぶり2回目のくしゃみをした私ちゃんで~す。はぁ…

うん、この会社に入って2回目、はっきりと覚えてる。
ちなみに我慢した回数は覚えてない…数えきれないくらい我慢してるから。
もう、嫌なんだよ。特大級のおっさんのくしゃみを聞かれるのは。

分かってるって、こうやってあーちゃんと更衣室にいるんだから、会社からもみんなからも女扱いされてるってことはね。
今日もおつかれさまでした!


ん?メイク?うん、何知りたい?
あっ、これね。

ちょっと、待って。
(手の甲にアイラインを塗る)
まず、こうやってリキッドのライナーでアイライン引くじゃん。
で、このちっちゃい平らなブラシに、締め色のアイシャドウを付けて、まぶた側だけぼかしていくの。
(手の甲のアイラインをブラシでぼかす)
こんな感じ。
これで、良い感じになる。意外と簡単よ。

うん、結構勉強した。
みんなはもう十年以上メイクやってるだろうけど、私全然やってなくて。
まだメイク始めて2、3年だもん。
今でこそすっぴんでも歩けるけど、当時はコンビニ行くのにも完璧に仕上げて行ってたなぁ。
ぜ~ったいに、男認定されたくなかった。
まぁ、誰も見ちゃいないんだろうけどさ。と、言いつつ気になってたのよねぇ、その当時は。

てか、あーちゃんはいいよなぁ…
何やっても…何もやんなくても女認定だもん。しかも、超可愛いとかさぁ!


ちょっ、ちょっとマジになんないでよ。冗談じゃん。
ごめんて…
そんな顔しないでよ…


私?
結婚は無いなぁ、ずっとひとりだよ。

へー、あーちゃん、結婚してたんだ!って過去形か…
知らなかった。

……。

うわっ、ひっど!旦那も親も、ひっど!
何であーちゃんが追い出されんの!仕方ないことじゃん。

子どもができないからって…追い出すか普通…

そういうことかぁ。
あーちゃんも女認定されなかったことあるんだねぇ。


私さぁ、正直心のどこかで自分の方がつらいんだって思ってたんだ。
あーちゃんはいいなぁって…
けど、何にも分かってなかった。

子どものこともさ、私には誰も最初から期待しないじゃん、無理なの分かってるから。
まぁ、それはそれでつらいけど…
けど、子どもが欲しいのにできないっていうことは、私よりあーちゃんの方が全然つらいことだわ。
謝る、ほんとごめんなさい。


ほんと?
ほんとに?

もうそんなこと言ってくれるの、あーちゃんだけだよ~。
うん、お言葉に甘えて、私もおんなじつらさってことにしてもらう~。
ありがとう。

(手鏡を見て、涙を拭きながら)
うん、大丈夫!
ウォータープルーフ!


今度生まれ変わったらさぁ、あーちゃんとは幼馴染みで始まって、一緒に子ども生んでママ友になりたい!うん!


あっ、やばっ、くしゃみ…はっ
ん~、我慢!

PDFファイル

ご使用許可について

・練習用台本、YouTube動画など、ご自由にお使いください。
・許可申請・使用料は不要です。
・ご使用の際は、作者のクレジット表記をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?